時のなかで。 [想い]

昨年、短い距離ではありましたが、友人と列車の旅を楽しみました。
そして今年、車で同じ駅へ。
tanabata2_org.jpg
列車から降りて見た駅と駐車場から歩いてきた駅と。。
どこか違う。
駅を利用する時の入口と出口の違いはあるにはせよ、全体の雰囲気がね^^
多分、初めて見た感覚と二度目っていうのもあるかもしれませんね。
「帰省」と「旅立ち」なのかもしれないなぁ。

明治36年営業開始。
100年以上の時を経てもそこにあること。
とうとうと流れる時間の中に有り続けること。
故郷への想い。
私の町の駅がこんなだった頃はまだ生まれてないかもですが
木造の駅に近かったのだけは確か。
そんな駅のホームに吊るされていた風鈴。
huurins_org.jpg
夏の暑さが始まってはいたけれど
風はそよとも吹いていなかったけれど
風鈴が風をよんでくれました。
そよ、そよ、そよそよ♪
記憶の中の風鈴と一緒にチリリンと。

旧型の列車で旅を楽しむことが出来る駅。
この日はあいにく私たちの乗った列車は通過することなかったけれど
senro222_org.jpg
じぃ~っと見つめていると、モクモクと煙を吐き出しながらSLが来てくれそう。
そんなことないか(*^m^*)
SLはまた別の区間だったもんな。
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 13

Pacific_Ocean

おはようございます。 
ご訪問&コメントありがとうございました。
写真て記憶そのもののような気がします。

by Pacific_Ocean (2011-08-19 08:22) 

akihiro-s

おはようございます!
こんなにも素敵な写真を拝見致しますと、
SLも走ってきちゃいそうですよね♪
まさにあり得ない世界を想像できる魔法の国の入り口です。

by akihiro-s (2011-08-19 09:36) 

Atwight

本当にノスタルジアですね。
自分の田舎もこんな感じですから、写真を見るとどことなく懐かしい気分になります。
電車で帰るのも一つの手だなぁ。
by Atwight (2011-08-19 10:23) 

とみっち

のどかでステキな風景ですね。
写真を拝見してると向こうから
ローカルな列車が走って来そうです^^
by とみっち (2011-08-19 11:47) 

Pin-BOKE

こんにちは。素敵な風景写真ですね。
写真ブログは、「全国のどんな方が自分の写真を見てくれるのだろう」というワクワク感がいいですよね。
これからもよろしくお願いします。^^
by Pin-BOKE (2011-08-19 12:43) 

だめぽ

最後の写真が一等好き。
向こうに消え行く列車、やってくる列車。
何年か前に乗り鉄しに行った銚子電鉄もこんな雰囲気やったなぁ。
by だめぽ (2011-08-19 23:14) 

suzu*

>nice!を頂いた皆様、ありがとうです^^
hoshino_sizku*さん
えいちゃん
rebeccaさん
砂漠のラクダさん
reorioさん
月夜さん
カマスケさん

まとめたお礼でごめんなさい。

by suzu* (2011-08-20 06:45) 

suzu*

>Pacific_Oceanさんへ
そうですね。
撮った瞬間も次には記憶となってしまいますもんね。
自分の頭が記憶出来ない分を補ってくれるから撮ってるのかもです。
by suzu* (2011-08-20 17:29) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
あのね、写真撮りだしてまだ1年も経っていなくて
しかもアマチュアのアマチュア!
専門の学科を取ったわけでもないし、ただただ自分の脳内アンテナにピピっと来ただけでシャッター押してる感がします(*^m^*)
で、この一枚はたくさんの人に喜んで貰ったものなんです。
が、構図としては?????なワケで。
この時の気持がそうさせたって言うか。。
「来ないかなぁ? 来てくれないかなぁ。 来い、来い。」みたいな?
魔法は起きなかったけどね^^
by suzu* (2011-08-20 17:34) 

suzu*

>Atwightさんへ
田舎へ行くと(殆ど自分とこもかわんないんですが)色んなとこの佇まいが懐かしいものばかり。
変りやすい世の中と違って、古いままでそこにいてくれる。
それが嬉しいですよね?
自分の幼少時代だったり、家族、学友、恩師。
記憶の中にあるその時代の全てが思い出されてしまいますね。
by suzu* (2011-08-20 17:38) 

suzu*

>とみっちさんへ
確か、廃線になる前の「村興し」みたいなもので
昔の車両で○○線を一周出来ます♪
と言う観光をメインにしたものなんです。
それでなくても地元の交通便の無い人達にとってはあって欲しいものですからね。
SLとまでは行かなくてもローカルなディーゼルエンジンの車両ならまだまだ健在ですよ^^
by suzu* (2011-08-20 17:42) 

suzu*

>Pin-BOKEさんへ
コミュもさることながらお互いが刺激になっていけるのも嬉しいですよね?
被写体への想いは多分誰もが同じかと思います。
初めはカメラがどうこうとか腕がどうこうとかですが
詰まるところは撮られるものへの愛情なのかなぁと^^
こちらこそ宜しくです。
by suzu* (2011-08-20 17:45) 

suzu*

>だめぽさんへ
実はね、ドンと構えた電車や機関車を撮るよりも線路の方が好きかなぁ^^
「せ~んろはつづく~よど~こまでも~♪」
歌の通りですもん。
リアルでも記憶の中でもずっと続いてるんですよ。
懐かしい場所だったり、憧れの場所だったりね。
今日もありがと。
by suzu* (2011-08-20 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

必需品。見える想い。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。