凄わざ。 [虫と・・]

ひと月ぐらい前のですが。。
頭上をハラハラと飛び交う黒アゲハが、やっと止まったとこは
赤ん坊の毛ぐらいになってしまったネムの花 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あの細っこい足でどうやって体勢とってるの?
ageha_org.jpg
アゲハの姿、わかりますか?
偶然とは言え、なかなか気にいってます^^

丁度その頃、あちこちで見かけたカップルさん。
jittositoki_org.jpg
こうやって花にとまってるとこはイイけど。。
飛ぶときはどんなしてるんでしょ?
「何ごとも前向きに。。」は、関係ない?
逆走することなくどちらかの力が優勢なんでしょうかね?

もぅ一枚。
足元に咲いてたネジバナ、或いはネジリバナ。
ピンクの花がらせん状についてるんですが
その蜜を吸う蝶々の姿、ご覧になったことあります?
この歳になって(どの歳?)初めて一部始終を見ることできましたっv( ̄ー ̄)v
123_org.jpg
わかるかな? 
ワンページにまとめてしまったんで。。
蜜を吸う動きが・・・らせん状?
そりゃそうだよなぁ~ と、思う反面凄技としか言いようがないです。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 7

akihiro-s

おはようございます!
いやぁ~初めて知ったことばかりで^^
観察力怠慢なものですから(笑)
でも、この視線は大切ですよねぇ
suzu*さんの写真は、細かい自然を
見逃さない観察力のなせる技なのですね♪
by akihiro-s (2011-08-28 09:06) 

だめぽ

アゲハ、おみごと。飛んでるとこってなかなかピントけえへんもんね。

ネジバナを吸うツマグロ子ちゃん、器用やね。
見たことあるのはシジミさんやけど、らせん状に動くんではなく、
吸っては飛んで吸っては飛んでやったよ。
けど蝶ってだいたい、普通の花でも回りながら吸ってるよね。
アゲハなんか羽休めへんし。なんでじっとしてられへんのやろ。
『落ち着きが全くありません』て通知簿に書かれるで。あ、それ俺や。
by だめぽ (2011-08-28 11:05) 

金太郎

アゲハだったんですね!
メタボなイトトンボかと思いました ^^
この角度でみると、アゲハってカッコイイです!
斬新な切り口で、素敵な写真ですね〜 ^^
by 金太郎 (2011-08-28 16:11) 

suzu*

>nice!を下さった皆様へ、まとめてお礼することごめんなさい。
砂漠のラクダさん
さとけさん
ヒロンさん
宮下悠さん
ご訪問してくださりありがとうです。
by suzu* (2011-08-29 07:31) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
おはようです^^
いえいえ、観察力なんて。
写真撮るようになってから磨かされたようなものですよ。
まぁ今では自分の目がレンズそのものになっちゃてはいますが。。
「なんかないかなぁ?」が呪文?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by suzu* (2011-08-30 06:44) 

suzu*

>だめぽさんへ
いやぁホンマに写真撮るようになってから気づかされたことばっかですよ。
蝶さんかて、無駄なエネルギー使わんようにしよ、思えば
花づたいに動いた方がええんは知れとるわな^^
けど、その場を初めて見るのと聞いただけとは全然ちゃうな?
童心に戻る、とはこのことやな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そっ、黒アゲハ。
間近なとこに居んのにブレまくりぃ~~~
by suzu* (2011-08-30 06:47) 

suzu*

>金太郎さんへ
イトトンボやったら相当なメタボですね?
いやぁ。。この時はもぅ頭上をひらひら。
「いい加減にしてやぁ~」とお願いしたけど、行きついた先がこんなとこ。
高すぎや~ん。
でもシャッター押した。(`∇´ )にょほほほ
PCで見て、あ結構イケてるじゃん!ってね。
目とファインダーとPC。
三種三様で、面白いですね^^
by suzu* (2011-08-30 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージ。それでも。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。