夕暮れ時。 [想い]

iPhone4で撮った夕陽です。
photo_org (5).jpg
一昨日の帰り道、カメラ持って行かなかったことを後悔したんで
昨日は、しっかりと持って行ったよ^^

けど、帰りが遅過ぎて、超初心者の私にはその微妙な技が使えない!
太陽の光がそこそこ(かなり少し)あって、月の光が煌々と。
そんな時間帯ってどんなして撮るんやろ?
hihaotite64.JPG

それにね、朝、この道を通るたびにコスモスが気になってて
出勤時までの内に撮っちゃろかなと思いながらも素通りばっか。
夕方、逆光になるけどいいかなと思ってたのにぃ~~~
osokunatte64.JPG
川面の色も出ないし、草むらの緑系も出てくんない。。
でも、これってかなりイイぞ!!
と、我ながら超まんぞくぅ~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

夜景とまでいかなくても、夕暮れ時の撮り方もっと勉強しなきゃですね。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 7

akihiro-s

こんちは!
夕暮れの雰囲気十分に出ていますし、最後の1枚は
黒く潰れた部分が逆に雰囲気出てて良いと思いますよ^^
自分の好きな画像って出すの難しいですよね(汗)
暗い状況なら、やっぱ、三脚にカメラを固定して、シャッタースピード
を変えてみて、液晶画面で確認しつつ沢山撮影される事を
お進めしたいですが(汗)。。。


by akihiro-s (2011-09-07 14:58) 

だめぽ

とりあえず、開放で撮ってみてどうか。
あまりにもシャッターが遅いようならS優先で1/8秒とかで撮ってみる。
それで手ぶれしないか、真っ暗で使い物にならないか判断。
あとは撮りたい光のとこでスポット測光してみる。
手すりとかあったら、そこに手を置いて撮ってみる。
これなら低速シャッターでもわりかしいけるかと。
これら、全部あかんかったら三脚かな。

最後のん、緑がわかる明るさなら川面は飛ぶよ。
こういうシーンはホワイトバランスが難しいからRAWで撮って、
自分の思う色温度で現像するのがいいと思うよ。
by だめぽ (2011-09-07 23:00) 

suzu*

>nice!を下さった皆様へ、まとめてお礼することごめんなさい。
makiさん
砂漠のラクダさん
とみっちさん
さとけさん
ご訪問してくださりありがとうです。
by suzu* (2011-09-08 07:16) 

suzu*

>reorioさんへ
毎度、ご訪問とnice!ありがとうです^^
by suzu* (2011-09-09 07:34) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
おはよう^^
いつもおおきにぃ~
この時間の夕陽、撮るのってデジイチの腕がかかってきますが
オートでもこんぐらいしか出来ひんで困ってますねん。
けど、しょうもないコンデジ使うてた時はMFを駆使してやってたんやけどなぁ~
なんか、そっちも出来んようになってしまって。。
あ、三脚。持ってまへんです。
シャッタースピード替えて撮る、っての憧れです^^
by suzu* (2011-09-10 07:02) 

suzu*

>だめぽさんへ
おはよん^^
実は、だめぽさんのコメント読んでて・・・・?????
なんにもわからん自分が居りますです。
「開放で撮る」
この説明、どっかメモして持ち歩かんとあかんなぁ。。
あと、カメラの使い方も日頃からちゃんと出来るようにしとかんとね^^
「スポッと測光」の選択とかさ"p(-x-〃) イジイジ
あ、4ギガのSD買うたんやった。フォーマットしとかんとあかんな。。
by suzu* (2011-09-10 07:17) 

suzu*

>MIKUKOさん
>itsukiさん
毎度、ご訪問とnice!ありがとうです^^
by suzu* (2011-09-14 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。