NO.179 あしあと。。 [猫と・・]

今週は台風の雨風にひたすら我慢(撮るのんを)、と思っとったらば
右に曲がってくれはったんで、お日様がテカテカと照りだしてます^^
が、生憎今日はカメラ持って来ぃひんかってん。。
ガァ──(_△_;)──ン
あんだけ雨降ったんで、田圃も満水やろに。。
けんど、しゃぁないわなぁ~
ってことで、ためとった中からチラ出し^^

『今を盛りと咲く紫陽花かな、かなかなかな♪』
蕾もシベも青っぽいのに、まわりはピンクの斑やん?
これってさ、雨の日に妖精が大筆持って(無理じゃね?)
白い花びら(ガクやん!)にジュジュジュワァ~っと絵の具を染みこませたんやと思うねん。
たまぁにピシッとかペシッとか筆を払ってさ^^
madara6.jpg
日が経ったらどないな色に染まってくんやろね?

先週末娘が請け負うた内職。
ある部品とある部品を合体させるやつぅ~
一袋100個で200円。 かかる時間は大体15分。
それを5000個。
はい、娘のお駄賃稼ぎに荷担しましたよ、ウチ。(苦´・艸・)
金曜の夜に500個ぐらい。
で、土曜日はひがな一日かかりっきりで、残り800個んとこでバタンキュー!

数日前の田圃やけど、雨も降ってへんのに
水面にプツプツと何やら動いとるねん。
ホンマ、雨の雫みたいにな。
よぉ~く見てみっとさ、どぅも地中から出てきよる。
あれって、田圃が息しとるって言いやしまへんかぁ?
asiato6.jpg
一面、水しか見えへんようになったらば
まっこと綺麗な水墨画の出来上がりぃ~~~♪

さっきの話に戻りまひょ^^
ウチの性格、娘から見っと『甘い』。
が、誰かがびっくりして喜ぶ様が見たいばっかやねんけども
残りの800個、早起きなおばはんは全部済ませましたとさ!
日曜日ってことで、遅く起きてきた娘はワンピ見終わって
「ヨッコラしょういちぃ~♪」とか言いよってから内職部屋へ。。
「ありっ? これどないなっとんの? って、残りの真っ黒袋のんは?」
「にゃぬ? あんりまぁ~~^^ だぁ~れがやったんかねぇ~」
「は? は? なんなん??? 全くぅ~!
オカン、子供に甘すぎぃ~(゚ω゚)bメッ!!」
「ええやん、ええやん。 オカン朝型人間やしぃ。。」
「朝の時間だけで800個終わったってのが信じられへんしぃ。。
凄いな! 凄いぜ、オカン♪ あんがと♪♪」
な? これや。 ウチが聞きたいんはこれなんよ。
嬉しい顔見たさってのと、むちゃ褒めされたいねん。(苦´・艸・)

で、次なる「あしあと」は大地に撒かれたちっこい無数の種。
そっから芽ぇ出して、双葉になって(シダもなるんかな?)
いと、目に麗しのグリーンのカーペットにならはったシダっち^^
green2.JPG
この葉っぱの裏っかわにまた次の種がついとんのやろ?
みんながみんな大地に根付くワケやないけん、こんだけ仰山ついとるんやろな。
すんごいねぇ~~♪
あしあと、あしあと・・・狸っちかぃ?
いえいえ、睡眠不足にしとる姐ごですたいね。(=^..^=)
m_d5e2b716-b0ea-11e1-91b5-00262d0af68e_large-3b7b7.jpg
猫ってな、発情期になった時慌てて避妊手術を受けてもダメなんだと。
そ、「ぬわぉぉぉ~~~!」と夜な夜な鳴きなさるんは止められないんやと~
どぅすっかなぁ?
ちかっぺは、室内飼いって無理なんかなぁ???

さて、今日はいっぱい書いたぞぉ~♪
ではでは。。
nice!(40)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 30

rtfk

毎度ステキな・・・写真というより一幅の絵・・・
それも時間が経つと変化しそうな~(^w^)
最初の紫陽花いいですね。。。


by rtfk (2012-06-18 19:04) 

はくちゃん

こんばんは
ガクアジサイ。。。 好きなの (^^)/
いつも記事楽しみ。。。 いっぱい書いてあるけど楽しい
僕なんか、文字書くのが苦手で。。。
これでいっぱいいっぱい。。。

by はくちゃん (2012-06-18 20:56) 

かに吉

いい家族だなぁ
喜ぶ反応が見たいっての、すっごくわかります ^^
苦労なんて吹っ飛びますよね、うん
by かに吉 (2012-06-18 22:25) 

aya

滲んだようなピンクのアジサイ、綺麗ですね。 本当に
どうやったらこんな色が出るのかしら・・・suzu*さんが付けたとか。
素敵なお母さんしてますね、娘さんが頼っているのが分りますよ(^-^)V
by aya (2012-06-18 22:33) 

mipoko

綺麗な写真を見てるのに
文章読んで笑っちゃう♪
面白すぎぃ~♪ (~o~)
by mipoko (2012-06-19 00:04) 

うさ

>雨の日に妖精が大筆持って
とか
>田圃が息しとる
とか…
お写真と共に、すごく表現が素敵ですね♪

お嬢さんの内職のお手伝い、お疲れ様でした^^
by うさ (2012-06-19 01:24) 

ラブスコール

suzu*さんのガクアジサイ。。。とっても素敵☆
by ラブスコール (2012-06-19 07:43) 

ゆん

子供が喜ぶ姿見るのは母の喜びですね~
そういえば、私は喜んで母を嬉しくさせたこと・・・あったかな~?
by ゆん (2012-06-19 08:28) 

とも

大阪も今はすごい雨風になってきたヨ
こわい こんな時ひとりはやっぱ損だ(笑

「ヨッコラしょういちぃ~♪」 ウケた^^
褒められたいからって・・ママはかわいいネ

あじさいのカラーインクが滲んだ様な色合いステキ
うん ティンクやティンクのお友だちが
季節のお仕事してくれてるんだよネ^^



by とも (2012-06-19 15:43) 

akihiro-s

でも、私も、何処でも誰かが笑っている状況が
大好きです^^
何時いかなる時も・・・
甘いんでしょうねぇ(汗)。。。
by akihiro-s (2012-06-19 19:05) 

ぱぱくま

気持ちをストレートに表現できるsuzu*さん。
家族を想って溢れてくる言葉達♪
これも才能なんだろうな~って思ってます(・ω・)ノ
by ぱぱくま (2012-06-19 23:17) 

ruchan

こんばんは
こちらは雨が落ち着いたようですよ。
インク滲みの紫陽花、綺麗なあ。
思い通りにいかない自然だけど、こんな所にも喜びはあるさ。

田圃のプツプツなあ、ワタシ「地球のゲップ」って呼んでます^^
空気飲み込みすぎたんやわ

by ruchan (2012-06-19 23:47) 

MIKUKO.

suzu*お母たま、大変お疲れ様でした<(_ _)>
私も「娘大好き人間」なんだけどね、
suzu*ちゃんみたいに立派な母にはなれないわぁ。

春から、たまに通勤バス一緒に乗るようになって、
駅に着くまで隣りでず~~と喋り倒すので、私、寝れません…(-"-)
誰に似たのか、うちの娘っこは常時ハイテンションでかなわん ^^;

台風とか、そっちの方は大丈夫なの?
とにかく、元気そうで良かったです^^♪
by MIKUKO. (2012-06-20 01:04) 

hinami

わぁ~紫陽花綺麗ですね☆ピンクが可愛らしい♪
何だかとっても理想の母娘って感じですね^^素敵☆
by hinami (2012-06-20 09:48) 

itsuki

この紫陽花、とても綺麗^^
by itsuki (2012-06-20 18:02) 

suzu*

>rtfkさんへ
ありがとです^^
拙い、まんまな写真を誉めて頂いて恐縮でごじゃる。
まだまだ仰山エエもんばあります。
ウチが出逢うんはほんの一握り。
どこでもドアとか使えたら(って、持ってないし!そんなん無いし!)
とは思いつつも限られとるから想いもひとしおなんかなぁとか、ね?
一枚目の紫陽花、にじみ具合がええよね?
自然のなせる業ですばいね。
by suzu* (2012-06-22 07:18) 

suzu*

>はくちゃんへ
おはようさんどすぅ~~^^
おおおぉっ♪
ウチの記事、楽しみなん?
楽しんでくれてはるのん?
嬉っ♪
ただ、関西弁に自動変換してくれへんので。。。
って、かごっま弁はどないしたってか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
かごっま弁は、きっとおそらく絶対に理解不能やと思うねん。
今朝、やっと雨が上がって青空が広がっとるよぉ~
by suzu* (2012-06-22 07:19) 

suzu*

>かに吉さんへ
にょほほ^^
親なくせに、むっちゃガキっぽいやろ?
もぅちっこい頃からやと思うねんで。
末っ子やったしな、親の目ぇひきとぅて仕方なかったんかなぁ?
こんなんしたら喜んでくれるやろ、とか
気ぃついたときの喜びに満ちた目の輝きとかさ
そんなんを思い描きながらやっちゃうと何でも出来るん!
娘に限るか、ってぇとそうでもない。
殆ど、アホ人間ですな^^
by suzu* (2012-06-22 07:19) 

suzu*

>ayaさんへ
にゃぬ? つけてへん、つけてへん!!
って、マジで言うか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ウチやったらもっと度派手にやっちゃうかもですな。
自分まで染められとったりしえぇ~~~
( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!
『素敵なお母さん』か。。。
そんなことないでぇ~~
普通だよぉ~
父の分までせんとあかんから、かなりキツイっす。
けど、こんなんしてられるんも子どもあってのことやけんね。
人の出会いもまた不思議やんね?
by suzu* (2012-06-22 07:19) 

suzu*

>mipokoさんへ
笑っちゃってぇ~~~
せぇの! 笑えぇぇぇぇぇぇ
┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!
変換すんの難ぃと思いつつ、関西弁やっとるとことか
殆どアホやろ?
この日のバイト(内職)代、やっとこさゲットしたぜぃ!
上司ったらすっかり忘れとるんやも~~ん。( ̄Σ ̄;)ブー
山分けな、言うとったけど。。。
by suzu* (2012-06-22 07:19) 

suzu*

>うささんへ
(`∇´ )にょほほほ
またまた誉められちまったぜぇ~~
嬉っぴぃ~~(ここまで言うか?)
こんなんでも一応『夢見る少女、アン』になりきっとりましたかんね。
なぁんにも形には出来しまへんでしたけど。。
歳って、アカンな?
娘の疲れは一日もせぇへん内にとれたけど
ウチは・・・・次の週にも響いちまったんだど。。
by suzu* (2012-06-22 07:20) 

suzu*

>ラブちゃんへ
ウチの紫陽花ちゃうや~ん。
ウチ、描いてまへんって。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
たまたま出逢うた紫陽花やんね。
そこんとこがなんや不思議っちゅうか、いっつも「ワオ!」なとこやねん。
『井の中の蛙』・・もっと町へ飛び出してみたい気ぃもすんねんけど。。
by suzu* (2012-06-22 07:20) 

suzu*

>ゆん様へ
時には(割と多めに)子どもからすると親は重すぎると感じることあり。
が、親は絶えず子どもが自分に向けるであろう笑顔のことを考えとる感がする。
子ども自身が幸せからくる笑顔であれば、どんなんでもええとは思うけどね。
で、たまぁ~に(割と少なめ)親から見て子どもをほっときたいと思うこともある。。
ウチは。。子どもとして、母親をホンマに喜ばせたことあったんかなぁと
ゆん様同様思うときありますわ^^
by suzu* (2012-06-23 09:20) 

suzu*

>ともさんへ
昨日には大阪ん方も晴れ間が見え出したんやろ?
けんど束の間やったんかもしれんね?
かごっまかて、今朝にはもうすでに小雨ならぬ中雨降っとるしぃ~~
「ヨッコラしょういちぃ~♪」・・・楽しい子やろ?
まぁウチの知らんこと仰山知ってますでぇ~
親元離れて暮らすってのはこんなん言うんやろなぁと思いまする。
褒められたい、ともすればただの『目立ちたがり屋』やったりしてな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今年は紫陽花のこと好きになった年でもありましたぜぃ。
また来年が楽しみだすぅ~~
by suzu* (2012-06-23 09:21) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
笑ってる、ってのが時として子どもからすると癪に障ることもあるらしいでぇ~
つまりは中立派ってのが気にくわないんだと。
「言いたいこと言いははれ!」と何度言われたことか。
波風立てない、ともいえるけどさ
ん。。なんて言うんやろ?
穏やかに暮らしたいだけなんだよなぁ~
まぁね、若い頃はそりゃもぅ突っ張ってましたよ(`∇´ )にょほほほ
だけん親子の世代ってのは違うて当たり前ってことや~
by suzu* (2012-06-23 09:21) 

suzu*

>ぱぱくまさんへ
にゃはは^^
ストレートに表現できるんはここだけの話ですわな。
言葉は文字にするのが一番好きやし、言葉でなきゃ伝わらんときかてあるしな。
「なんでまわりくどいことすんねん?」なんて言われもしますが。。
面と向かうとひしゃげてしまう。。(ホンマでっせ!)
文字やとゆっくり色んなこと思いながら理解しよう思うやんな?
ま、人見知りってことかもです。
相手が受入れてくれたらなんぼでも花咲かす、みたいな?
ちと意味がズレとる?
by suzu* (2012-06-23 09:21) 

suzu*

>ぬちさんへ
人間界は自然界の中に微妙に包まれとるだけやと思います。
そこんとこを時として人は穿き違えてしまぅ。。
田圃のプツプツ、ゲップなん?
オモロぉ~~~^^
土ん中の成分が田植えの準備したことで空気を取り込みながら息づいてくるんだよね?
「田おこし」言うんかなぁ?(これって方言なん?)
by suzu* (2012-06-23 09:21) 

suzu*

>MIKUKOさんへ
コメ貰うた時にすぐに読んだんでぇ~^^
サプライズ的な出没♪
(`∇´ )にょほほほ
MIKUKOさんもお元気なようで、ホンマ嬉っ。
立派なんとちゃいまっせぇ~~
未だに娘の言葉ひとつにうなだれたりもしとりますもん。
ウチもな、3ヶ月くらい一緒に通勤したったねん。
おんなじ職場に背中合わせに座ってさぁ。。
朝から晩までおんなじ時間を凄しよったんやでぇ~
(あ、そぅでもないか。。)
ってかさぁ、MIKUKOさんいそがしいん?
北海道の雪はもぅ溶けたんとちゃう?
今頃やとどんな色に包まれとるんやろ。。
見たいぞぉ~~~
by suzu* (2012-06-23 09:22) 

suzu*

>hinamiさんへ
この紫陽花、どこのんを撮ったんやろ?
なんて、ひとしきり悩みましたわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
気温の変化だけで色味が違うようになるもんなんやろか?
それともこんなん種類のんもあるかもですな?
あ、ウチら理想の親子とは全然ちっともちゃいますんで。。
まぁ、エエとこだけ出していこっかなと。
他は蓋して床下にでもヾ(@^(∞)^@)ノわはは
by suzu* (2012-06-23 09:22) 

suzu*

>itsukiさんへ
うん、ホンマ綺麗やってん^^
水玉でもなく単色でもなく、微妙な滲み具合がなんとも言えまへんですわ。
いつか、マクロで撮ってみたいっす。v( ̄ー ̄)v
by suzu* (2012-06-23 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。