NO.224 抗えない、時の流れ。 [空と・・]

おはようさんどす^^
今朝もakinoさんとこのメロディをBGMにしながら書いとりまする。
先日、見上げた空です。
Iphone4のざらつき質感が堪らんですわ。
ちっこい点々は、無数に飛び交うとったトンボたちです。
IMG_3077-6.jpg
足元、見やれば・・太陽が、水溜りに閉じ込められちょりました。
IMGP3984-6.jpg
7月の初め、出かけたとこの港の風景でする^^
この頃から陽射しはテンテン夏陽ぃ~♪
溶けちまぅかと思ったよぉ~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP4010-6.jpg
夏やけど、ちょいとシックに秋の気配を。。
って、否応がなしにその内、すぐにも秋は来ちゃるんですがね。。
IMGP4046-6.jpg
ウチが世間を満喫しとる間に、実家んとこの風景が様変わりしちょりましたです。
ここに云十年も段々畑があったなんて、誰ぞ知るかぇ?
IMG_3065-6.jpg
まぁ。。段々畑を切り開いたんもかなり前で
そっから又また云十年は小菜園畑ではあったんやけどね。。
こないな青々とした麦畑が、ついこの間までここにはあったんやでぇ。。
IMGP0528-6.jpg
ここの造成地が売れるんもいつになるか分からんし。。
工事費を差し引いても両親とこに幾ばくかの銭っこが残ればええねんけど。。
でなきゃ残された日々を楽しむことも、暮らすことも出来ひんし。。
抗えない『時の流れ』。
一番感じるんは、ウチが生まれたここなんかもしれんな。
nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 20

銀四郎

4枚目、いいね。
絡みついたものとか惹かれるの。
僕はエッチだかんね。。。
by 銀四郎 (2012-08-03 07:22) 

chiko

秋の気配になんだか、ほっ。。。
あまりにも暑すぎて^^;
by chiko (2012-08-03 15:11) 

akihiro-s

時の流れに逆らわない気持ちと
流れに逆らいたい気持ちの狭間で揺れる
モノを感じちょりました^^

by akihiro-s (2012-08-03 15:42) 

はくちゃん

こんばんは〜
3枚目が素敵だなぁ
トンボ、たくさん飛んでますよねぇ

by はくちゃん (2012-08-03 18:10) 

rtfk

畑が住宅地に・・・ここ数十年日本中で続いてきた風景ですが
今は作っても売れ残ることも多いと聞きます・・・
人口が増えないからかな。。。

by rtfk (2012-08-03 22:34) 

aya

トンボがいっぱい飛んでいますね、ここ何日かで
増えたように感じます。 そろそろ赤とんぼが見れるかな・・・って
思っていますが、まだ暑いので、もう少し後かな(´エ`;)
by aya (2012-08-04 00:26) 

ラブスコール

4枚目に、惹かれた*^^*
by ラブスコール (2012-08-04 00:45) 

ゆん

なんだかなぁ~
造成中の風景もドラマチックにしてしまうんですね~♪
by ゆん (2012-08-04 08:15) 

katakiyo

複雑な心境理解できます。
ふるさとに対する思いは年を重ねても変わりませんから
by katakiyo (2012-08-04 08:31) 

うさ

毎日お暑うございます。
そうですね。私も田舎に帰るたびに、その変貌していく様を見て複雑な気持ちになったりします。最近は街の活気がなくなっていて、帰るたびに寂しい景色になっているんですよ。。。さり気なくご両親のことを心配されているsuzu*さんのお気持ちも、今はとてもわかるような気がします。

3枚目の港のお写真? 今の私の気持ちにすごくしっくりくる感じです♪
by うさ (2012-08-05 01:54) 

suzu*

>銀さんへ
ん。。っと、確かミニ植物図鑑に載っとったような??
どこにでも絡んではるから、今一度調べてみよっと!
銀さん、熟女好みとか言うてはったよな?
熟女にもピンからキリまであるんとちゃう?
どっちなんやろ?
by suzu* (2012-08-06 12:56) 

suzu*

>chikoさんへ
秋の気配? ホホホ(^^;)
染め上げるソフトのおかげやけど。。
直にこないな景色になるんやろなぁ~
暑いのん嫌やけどさ、いっぺんに来たってもええかもね?
by suzu* (2012-08-06 12:57) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
逆らわない気持ちと、逆らいたい気持ち。
まるで人の性格そのまんまやな?
時には駄々こねる子供みたくなるのもあるし。。
ま、どないやったって逆らえないのが時間やもんね。
リセットするには、無くすもんも多すぎるしな。
by suzu* (2012-08-06 12:57) 

suzu*

>はくちゃんへ
おばんどす^^
懐古のイメージ色って、3枚目のんかな?
うっすらと青みのある色にすると、哀愁が漂うんやろかね?
寂しいだけでもないんでね。
この手の色合い、好きなんどすぇ。
トンボ、なかなか全然撮れまへんでする。
by suzu* (2012-08-06 21:53) 

suzu*

>rtfkさんへ
日本中のおなじような世代の人たちが抱えてしまう問題なんやろなぁと思う。
生まれて、ただひたすら時間と共に生きて
人として営みが絶えぬようにと、日々つつましく暮らしてきただけのことやのに。。
人は生きとる間、ずっと苦労のしっぱなんやろか、とも想ったりしてます。
by suzu* (2012-08-06 21:53) 

suzu*

>ayaさんへ
トンボ、風に乗って色んな場所に出没しとる感じします^^
今ここに仰山居た、と思うとったのにもぅ居らへんし。。
あ、あっちに居てるやん! みたいな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ayaさん、赤とんぼの由来みたいなん知ってます?
今でもそのトンボ、ここらを飛んではるんやて。
で、夏のそのときがきたら「赤く」なるんやと~~
ぬ?知らぬはウチだけやったんかなぁ???
by suzu* (2012-08-06 21:53) 

suzu*

>ラブちゃんへ
4枚目、言うたら『しっとり哀愁』なんが好きなんやね?
にゃぬ? したら、銀さんとおんなじやぁ~ん♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by suzu* (2012-08-06 21:54) 

suzu*

>ゆん様へ
なんだかなぁ~~ って?
ドラマチックってのはきっとどこにでも転がっとるんやと思うでぇ~
人の暮らしが、或は人そのもが関わっとるだけで
絶対的なドラマ始まっとるやろしぃ。。
町並みにもそこかしこの原っぱにすら、生きとしいけるもののドラマがあるんやとな^^
by suzu* (2012-08-06 21:54) 

suzu*

>katakiyoさんへ
ども、コメントありがとでする^^
世間は簡単に言うんですばい。
「土地売れたらめっけもんやないのぉ! で、どんくらいで? もぅ余裕でやってけますな」とか?
アホ抜かせぇ~~~~!ε=(=`・´=) プンスカプン!
年々、土地売買の法律って変わってるようでさ
昔やとなんなくクリアしたような事かて、今やと面倒やったり
個人の不動産やぁ言うたってちっとも事由はききゃせぇへんしな?
一銭も手に入ってきぃへんのに、工事代金ばせっせと払わんとあかんらしくて。。
世の中、ホンマにあかんわ。。
by suzu* (2012-08-06 21:54) 

suzu*

>うささんへ
まだ『暑中見舞い』なのかしらん?
けど、例年とすると・・そこまで暑くないんとちゃうんかなぁ?
かごっまだけ? それともウチのお肌だけ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ウチがちっこい頃から両親は野良仕事してはった。
成人した頃には道路が通ったことで田畑作れんようになってな
もともとは段々畑やったんを、両親の宅地にして家を建てたん。
敷地が広かっただけに家ばっかじゃあかんし
元来、両親は農業が好きだったけんグルリ周りを畑で残したんよ。
で、今回老体ではやっていけへんと、手放すに至ったワケで。。
そんな両親をば見てきとった筈なウチも、そんな加勢とかはよぅせんと遊びほっつきしとりましたでする。
申し訳ないと、不憫やなぁと想いつつも。。
何の力にもなってやれへんと、無力さが悔しいっす。
by suzu* (2012-08-08 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。