NO.239 姉弟、こみちを行けば。。 [息子と・・]

お盆休み、今年は飛び々どした。
まとめて数日頂けると、どこぞに「高飛び」などするんですがね^^
一昨日、お昼前むっちゃ久しぶりにお墓参りしたった。
昔やと、この細道が一本しかなかってんけどね
左手はどんどこ開けてきとりましたですよ。
薄暗いとこ歩くよかはええんやけどね、やっぱ、なんだかなぁ。。
IMGP5210-6.jpg
『おてぇてぇ~つぅ~ないでぇ~こぉ~みぃちぃをぉゆ~け~ば~♪』
なんてことは、もぅ長いことやってまへんが
姉と弟、息子と娘のアンヨでござる^^
IMGP5212-6.jpg
「歳の数だけつけるん? 人の数だけつけるん?」
まるで、松明やんな? 息子が握っとる線香の数。。
これもまた、小さな思い出になるんやろなぁ^^
この世にたった二人のキョウダイやけんね、仲良ぅしとってな。
IMGP5219-6.jpg
ほら、ほら、ほらぁ~♪
小高い墓所からやと手ぇが届きそうやったでぇ~~
もくもく、もくもく。 背ぇの高いニードロ雲さん。 青い々空で気持ち良さげぇ~♪
IMGP5227-6.jpg
墓所をあとにして、ちょい車走らせるともぅ実家ですわ^^
坂道、両親の大好きな花々でぎゅうぎゅうですな。
虞美人草の赤と、色とりどりのコリウス。
IMGP5262-c6.jpg
造成されてしもうたトコとは別に、少しばかり残った菜園には
青々と茂ったグリーンカーテン。
カーテンとはちょいとちゃうか、どっちかってぇと庇やんな?
かごっまやと『にがうぃ』と言いまするが、『ゴーヤ』坊やがいっぱいついとったよ^^
IMGP5249-6.jpg
娘、初めて祖母から伝授したこと。
それは、梅干しの作り方。
楽しみやなぁ^^
ではでは、またね。
nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 18

rtfk

お早う御座います^^)
梅干しの出来上がりが楽しみですねぇ(^m^)


by rtfk (2012-08-18 06:32) 

はくちゃん

おはようございます
1枚目。。。惹かれます
青い空とモクモクの雲。。。 夏ですねぇ
娘さん、足細いね

by はくちゃん (2012-08-18 08:15) 

★Nory★

線香を歳の数だけつけるって発想がかわいいねぇ^^
誕生日ケーキのロウソク感覚なのかな。
夏はあっついけど、もうすぐそれが懐かしい季節になるんかなぁ。
いや暑ささんにはちょっと遠慮して欲しいけどね。
by ★Nory★ (2012-08-18 12:01) 

hoen

こんにちは^^
突然のコメント失礼します。
雲の写真、きれいですね

また訪問させていただきます^^
by hoen (2012-08-18 14:06) 

akihiro-s

お墓参りに行かれたのですね♪
2,3枚目のショット、良い構図だと
思います^^
by akihiro-s (2012-08-18 17:58) 

ゆん

お墓参り。。
心が落ちつくので好きです。。
数日お休みあったらsuzu*さんはどこに高飛びしたかったんでしょう?
やはり息子さんのいるトーキョーですか。。?
by ゆん (2012-08-18 20:51) 

chiko

もくもく〜〜〜いいですね〜^^
梅干し・・・昔祖母が干してたのを思い出しました。。。
私も習っとけばよかったなぁ。。。
by chiko (2012-08-18 21:24) 

ぱぱくま

suzu*さんの写真からはいつも物語を感じるんですよね♪
梅干しとか漬け物とか伝授していくんですよね。
次は梅酒とかいいかもです(・∀・。)ノ
by ぱぱくま (2012-08-18 23:39) 

カワセミ

ほのぼのしました。とても良い写真ですねぇ(●^o^●)
by カワセミ (2012-08-19 19:30) 

suzu*

>rtfkさんへ
(今、昼休み。いと、眠たいぞ!)
梅干し、梅の木すら無いっちゅうに。
梅と塩の比率は、1対1だと。
一応、復唱して覚えた筈やけど。。
ま、乞うご期待♪
by suzu* (2012-08-22 12:50) 

suzu*

>はくちゃんへ
一枚目、母も褒めてくれました。
っつぅか、ホンマに懐かしいんと思います。
入道雲、縦に切り取ったんもええやろ?
カメラ立ててパシャリや♪
by suzu* (2012-08-22 12:58) 

suzu*

>★Nory★さんへ
笑っちゃうやろ?
誕生日とはちゃうねんって!
だども、お墓が少ないんで毎年買うた線香がもったいなくてな
ついつい、今年は全部使うたれ、とウチが言いよりましてん。
日々のいろんな事が後になればどんだけ宝になるかってね^^
by suzu* (2012-08-22 12:58) 

suzu*

>hoenさんへ
お越しやすぅ~~
釣りのお好きなお人やよね?
アイコンまでお魚さんやもんな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
海、空、雲。
どれもホンマに気持ちゆったりさせてくれる。
そろそろ、入道雲ともおさらばなんかなぁ??
by suzu* (2012-08-23 19:36) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
足元、手元。
顔はなくとも演出力はバッチリでやんすよぉ~^^
「なして足ば撮るん?」と婆ちゃん。
「んだ、んだっ。オカンはこないに撮るのんが好っきゃねん♪」
「意味不ぅ~~!」
なんて、毎度のことでする^^
by suzu* (2012-08-23 19:37) 

suzu*

>ゆん様へ
ゆん様んとこのお墓も小高いトコ?
あの刺されると痒いヤツは居てへんのん?
容赦ない陽射しに虫々。
お寺さんやと木陰もあってええんやけどなぁ~
なんて、失敬な!
なんて、ご先祖さんに叱られてまぅな?(`∇´ )にょほほほ
高飛びしたいとこは・・・写真ば撮れまくれるところぉ~~♪
by suzu* (2012-08-23 19:37) 

suzu*

>chikoさんへ
もくもくもっくもくぅ~♪
逞しくてワイルドだなんて、ちっとも思えへんなぁ。
いえね、マッチョマンみたいやぁ言うやん?
ウチから見ると可愛くて、優しくて
することなすこと、お子ちゃまみたいなんやも~ん^^
梅干し?
ウチもこの歳で一度もやったことないべぇ~
by suzu* (2012-08-23 19:38) 

suzu*

>ぱぱくまさんへ
あれ、あれさね。
ほれ、紙芝居?
ウチ、一枚の写真を紙芝居に見立ててお話作ってみっかな?
どやろ? 巧くいくと思う? なんちって^^
伝授、もっと早ぅにさせてあげたかったっすよ~
by suzu* (2012-08-23 19:38) 

suzu*

>カワセミさんへ
ありがとです^^
ほのぼのぉ~~
ホノボノ♪
ウチにはこんだけしか持っとるモンはないとです。
けど、お子たちだって巣立ってく。
元気な内は、どこそこ出歩いて写真ば撮ってきたいのだ。
by suzu* (2012-08-23 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。