NO.253 『植物図鑑』・・協奏曲♪ [花と・・]

おはようさんどす^^
9月の第一営業日が、月曜日ときたもんだっ!!
昨日は、秒刻みでフル回転!
今やっとることの次の仕事(作業)を頭に入れながら
ただ、ただこなしてく。。
IMGP6037.JPG
減るだけならまだしも、絶えず増え続けてくんやから話になんねぇべ?
ひと段落ついたんは・・終業時間ギリギリやん。
そっから先は出来るだけ自分の仕事をやってこぅ思うとるのに
(もしや、今日は『帰れま10!』なんかぇ?)
ってなジョークまで閃いたっ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あ、アカンやろ?
ウチの大好きな「ヘクソカズラ」の花んとこで、仕事のぼやき言うたったらさぁ。
有川浩さんの『植物図鑑』。
その筆頭に出てきたんが、この花やねんな?
IMGP6039.JPG
カタカナで書くと、そこまで変やないねんけど
『屁』に『糞』、やでぇ~~
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
で、その名前の由来はと言うとだな。。
「つるや葉をちぎると名前のとおりの悪臭がしますよ。
花の可憐さや特徴を採ろうとして、サオトメカズラやヤイトバナなんて別名も考えられたようですけど
やっぱり一番インパクトのある名前が定着しちゃった一例ですね」--by さやか。
IMGP6035.JPG
『別れる男に、花の名を一つは教えておきなさい。花は毎年必ず咲きます。』
なんてこと誰が言うたって?
文豪、川端康成氏だそうな^^
上の赤茶色した丸い実は、ヘクソカズラの実とはちゃうべ?
花の大きさからしたら、デカイもんな?
ウチちっこい頃にな、確かこの花をつまんで採って鼻の頭につけた覚えがあんねん。
「天狗ぅ~♪」とか言うたってさぁ~(* ̄Oノ ̄*)
悪臭せぇへんかったんは、花だけ採ったからなんかなぁ?
『植物図鑑』、読んで初めて知ったった気ぃしとったけど
実のとこ、ずっと前に出会うとったんやと思うとやっぱ嬉しっ♪

さて、次なる花は。。
細くてグリーンなちび筍な形の実をつける(何やそれ!)アスパラガスですぞぃ^^
花が、カスミソウよかずっとちっこい!
蕾んときってさ、イルミネーション並みにちっこいオーナメントがずらり下がっとるしぃ♪
IMGP6053.JPG
こっち↓のんは・・・ウチらが「山ぶどう」とか言うとる花のちびバージョンかぇ?
オレンジ色した、これまたちっこい実が仰山ついとりましたです。
IMGP6051.JPG
残暑きびしい午後の散策時、ここだけが涼やかな風が吹いちょりましたですよ。
アスパラガスのさやさやなる葉っぱと鈴なりなちっこいベル♪
きっと心を無にして、耳ばよぅ傾けたならば聴こえてきたかもしれまへんな?
IMGP6050.JPG
この日は一時間ちょいでヘバッてもぅたの。。
田舎のあの鼻をくすぐるような土の上ならいざ知らず
やっぱアスファルトの上はきついでする。┌┤´д`├┘
けど、またまたどっさりこんと撮ったんで、UPしていきまするぅ~♪
ではでは、またね。
IMGP6069.JPG
nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 24

miya_gon

このちっちゃい花たちの群生って、こうやって写真に撮ると
綺麗っていう可愛いねぇ~♪
やっぱこれこそsuzu*はん目線やわ♪
いつもながら”いい仕事してますねぇ~”だわさ(笑)
ヘクソカズラやな?アタシもこのブログ始めて知った名前やわぁ~
んでな?におい嗅いでみたんやわぁ。
やけど、ど~もまだ熟成してへんみたいで、なんも匂わんかったわ。
ただのクサの匂いやったわ。ちぎってすりつぶしてみたんやけどな~
一種の肝試しやで~(笑)
この花セセリンがよ~けたかってへんかった?
これが咲いてる場所はまず蝶ポイントやねん。
by miya_gon (2012-09-04 07:50) 

kazu-kun2626

偶然ですね私も今日のブログは
ヘクソカズラでした(笑)
by kazu-kun2626 (2012-09-04 07:55) 

ゆん

「へクソカズラ」ってその名の通りなんですか~?
これまたスゴイ名前つけられてしまったんですね。。
最近活字が思うように頭に入って来ないけど(笑)
「植物図鑑」。。読んでみよ♪
by ゆん (2012-09-04 07:59) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-09-04 09:03) 

rtfk

ヘクソカズラ 花に疎いオヤジでも
忘れませんね・・・誰に教えてもらったかは忘れましたが~(^w^)

by rtfk (2012-09-04 09:16) 

chiko

これが「ヘクソカズラ」?
初めて見ました〜^^かわいい^^
by chiko (2012-09-04 11:46) 

akihiro-s

協奏曲♪が流れてない?
本当に?^^
何故か、心地よいメロディー
聞こえてきたような。。。
by akihiro-s (2012-09-04 17:35) 

水丸 岳

植物の名付けは、かわいそうなのがいっぱい
ありますからねえ。(^^;;

継子の尻拭いとか、小便の木とか、豚の饅頭(シク
ラメンのこと)とか。(^^;;

オレンジの実。ジュズサンゴかな。元々は園芸植
物ですが、暖地では逃げ出して野生化してます。
ヨウシュヤマゴボウと同じ、ヤマゴボウ科です。(^^)
# 丈夫なはずだわ。(^^;;

by 水丸 岳 (2012-09-04 20:30) 

風太ママ

こんばんは^^

ヘクソガズラ、こちらでもありますよ~
可愛い花ですよね♪

ヨウシュウヤマゴボウ、実が紫になりそれが服について
紫色がとれなくなったことがあります^^;

アスパラの小さな花、あまり目立たないけど
suzuさんのいつもの視点、いいですね!!
by 風太ママ (2012-09-04 21:15) 

sae

うーむ。
最後から2枚目のようなミドリ色。
どうやったら出るんでしょか~? suzuさん色なのかな。
優しいミドリ、私も出したいっ^^
by sae (2012-09-04 21:58) 

binpa

たしかに覚えました”ヘクソカズラ”
調べると、英名はSkunk vinede (スカンクのつる)・・笑えますよね!
北海道にもあるようなので探してニオイ嗅いでみます(^^)


by binpa (2012-09-04 22:03) 

ラブスコール

ほんと、ネーミングって、大切ねっ^^
イメージがぁ~~~~(^^;)
by ラブスコール (2012-09-05 18:50) 

suzu*

>miya_gonさんへ
冬の頃、ソネさんとこの友さんが教えてくれはってん。
で、夏になったら白い花が咲くけん探したりぃや、言われてな。
知っとる花でも全然ちゃうモンに見えてくるから不思議やな?
肝試し? むっちゃ笑えるぅ~~^^
『良薬口に苦し』とは言いよりますが、果たしてヘクソカズラはどうなん?
それとも食えへんように苦い身ぃしてはりますのんやろか?
by suzu* (2012-09-07 12:28) 

suzu*

>kazuくんへ
いやぁ。。kazuくんとこの出来は全然ちゃうわぁ^^
あっちでも言うたけど、マクロ欲しいっす。
が、そうそう買えるもんやあらへんけんね。。
こっちレンズで頑張りまっさ~
by suzu* (2012-09-07 12:29) 

suzu*

>はくちゃんへ
おはよ^^
ってか、今はお昼やぁ~
なんで、ちぃ~っす♪
毎日、毎朝、感動をありがとです^^
by suzu* (2012-09-07 12:30) 

suzu*

>rtfkさんへ
なんやろなぁ。。
この花を見て「ヘクソカズラ」っち覚えたわけやないねんけどな。
シッカと名前、覚えとるもんな^^
ちっこい花やとさ、他の植物や壁に絡まってまぅけん
アートなできばえにもなったりするねん。
だけん、グリーンばっかなとこやとすっごく重宝するんだよねぇ。
by suzu* (2012-09-07 12:34) 

suzu*

>chikoさんへ
そっ! これが、ヘクソカズラと申しますです~~~♪
蔓の先っちょがホワホワしてはって
花はチンチロリンと鈴みたいな姿してはります。
山里やなくても、なんや庭に植えてはる人も居てらっさるとか?
by suzu* (2012-09-07 12:34) 

suzu*

>akihiro-sさんへ
おひょっ♪ メロディ聞こえてきた?
嬉しっ^^
どこにでも流れとるよぅ、メロディ♪
耳やったり、気持ちやったりとどこにでも流れてきよるしな。
いつもありがとな。
akihiro-sさんとこ、コメント残せへんけど、こっちさ来てくれはるから嬉しんだよ。

by suzu* (2012-09-07 12:43) 

suzu*

>水丸岳さんへ
にしても、水丸岳さんはよぅ花の名前知ってはるね^^
『歩く図鑑』とか?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
継子の尻拭い???
可哀想ぉ~~ どんな花なんやろ?
おっ、ジュズサンゴ言うんですね?
なるほどぉ~~
ヤマブドウやなくて、ゴボウの方なんですな^^
by suzu* (2012-09-07 12:43) 

suzu*

>風太さんへ
ヨウシュウヤマゴボウ、言う実やったんやなぁ、アレ。
遠い々昔話の思い出ん中には必ずありよってん。
潰してさ、わざと色出して遊んでさ
汚れたモン、自分や洗わんくせしてさぁ。。
服からズックから染めてもぅて( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
「視点」、褒められるとむっちゃ嬉しいおます。
ここんとこしかウチの能はないけんね。
by suzu* (2012-09-07 12:51) 

suzu*

>saeさんへ
うーむ。。^^
自分の好きな色出してはるブロガーさんいっぱい居てます。
デジやったりフィルムやったりしますが。。
撮ることには限度があるけど、そこはホレ。。お助けマンを♪
saeさんのブログ、写真。 大好きでする^^
by suzu* (2012-09-07 12:52) 

suzu*

>ゆん様へ
あれぇ〜? ゆん様んこつ、飛び越えとるやん。
ってか、コメ返たしかに書いたはず…
小説ん方の図鑑やでぇってな(`_´)ゞ
したら、絶対主人公の彼氏のことば好きになるよ、ってな。
まさに、草食系やけどね(^∇^)
by suzu* (2012-09-10 00:02) 

suzu*

>binpaさんへ
和名、英名。
それぞれに、なんらかの意味はあるんやなぁ思うたよ。
ただ、英名は調べることもないけん助かった。
ってか、笑っちまったよ〜(#^.^#)
スカンクかぁ… 臭い、言うのんピッタシやんかぁ。
じゃぁ、ウチも体験してみんそ!
by suzu* (2012-09-10 00:06) 

suzu*

>ラブちゃんへ
イメージと名前。かなり、ギャップあるもんな?
この花の姿を見て、可愛い、思う人とそうでない人とおるやろし…
あ、もっかしたらば…
ウチかて、そうかもぉ〜( ̄◇ ̄;)
by suzu* (2012-09-10 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。