NO.587 想いを言葉に。言葉を音に。。。 [娘と・・]

おばんどす^^
ひとつ前のん たくさんのコメントおおきにです。
(甘納っちゃん! コメント消さんとぃて~~~)
IMGP7433-6.jpg
ほれほれ^^
菜の花が咲いてますたですよん。
来年の分の花なんかな?
それとも今年の分の気まぐれなん?




思い起こせば。。。
壊れてしまった夫婦という絆ん前で ウチはウチの言い分だけで突っ走ってきた気ぃすんねん。
だども子どもは自分の意思とは関係ないトコやんな?
それに夫婦だけの問題でもなかってん。
子ども二人いて 娘にだけ父親は厳しかったんや。
頑固オヤジの厳しさともちょいとちゃうねん。
「いびり」やったり「おどし」やったりな。
自分によぅ似た顔立ちの幼い娘にや。。。

娘は「てんかん」を発症しとります。
原因不明とは言われちょりますが 「涙のわけ」はこれとも違うかな。
OLとして一般企業に勤めることもままなりませぬが
今はバイトをよぅ頑張っとるんどす^^
そのバイト先でのこと。
業務が終わって 少しばかりの時間雑談すんねんって。
その時間が娘にとっちゃ「地獄」らしい。
コミュニケーション? 言葉のキャッチボールがうまいこと出来ひんのやて。
っちゅうか思考の違いなのかもしんないなぁ。。。
あるひとつの問題をどない風に考えるかは ホンマのとこみんな違うやん?
そいでも大人の『処世術』とやらで 難なくクリアするみたいな?
一対一やと割とうまくいく。
(仲良しさんやと3人でも4人でも まぁ問題ない。)
他の人の会話に乗れへんっちゅうか
話振られた時とか エライ緊張すんねん。
そぅすっと会話が途切れたり 「えっ?」みたいな流れになりよるとか。
俗に言うとこの『天然さん♪』やったら 流れを敏感に感じることもないんやろけどさ。。
むっちゃ緊張すっと言葉が思うように出てきぃひんし 顔は真っ赤っかになってまぅ。

「ウチ。。嫌やぁ。。。 ずっと前のんまだ引きずっとるし。。
時間経ったらみんな親しくなれるやん?
そやのにウチはちっともそんなん出来ひんねん。。
なんで? なしてウチは出来ひんのやろか?
だけんウチ自分のこと嫌やぁ。。。」
縄跳びで次々に入ってくのあるやん?
けど思い切りがつかへんで どぅしても入っていけへん時がある。
タイミングが分からんし 方法かて分からん。
娘はいつもそんな感じしとるんかもしれません。
--------------------------------
『舟を編む』を娘と二人で見ますた。
主人公のマジメさん。 自分の想いを言葉には出来ても音に変えられない。
カグヤさん じっと待ってますねん。
何か話さなきゃと 焦るマジメさん。
しどろもどろな言葉の音を カグヤさんは静かに聞いてはる。
音がゆっくりとカグヤさんに届いて 想いが伝わって。。。

--------------------------------
「こんなんでエエねんって^^
あんたの言葉 ちゃんと聞きたい人は待っとんねんって。
だけん揶揄するようなコミュは聞き流せばええ。
無口なお人なんやなぁっち思われたってええやん。
あんな。。 自分が思うとるほど人は自分のことば見てへんのやってさ。
(な? ラブちゃん?)
自分のことギュウギュウに絞めちゃアカンねんで。
自己催眠やないねんけど 『流そ♪ 流そ♪』って開放したってや^^」


菜の花の間に・・・ピンクぃ蓮華の花見っけぇ♪
IMGP7435-6.jpg
nice!(44)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 10

想也

良い言葉が思い浮かびませんが、
ファイト!p(^_^)q

ユウは話せないので、目で会話ですよσ^_^;
そんなコミュニケーションもあるのです。

by 想也 (2013-12-14 18:50) 

aidesu

そんな地獄なバイトとっとと辞めてしまって次のとこ探そう!
仕事はストレス少ないとこが一番。
頑張らなくて良いと思う。
by aidesu (2013-12-14 20:45) 

engrid

群れて咲いてる花のなかに、隠れるように咲く花に
気づいてくれる人だっていると思うの
無理して合わせれば、ますます空回りになるのではないかしら
そのまま、ニコッとお先にてな感じになれるといいのに
そう思うけれど、勇気がいることよね、
頑張って、仲間になんて事はしなくてもいいのではないかしら
by engrid (2013-12-14 23:43) 

甘納豆

うふふー すずちゃんが読んでくれれば
それで ええのだ(●´ω`●)

お花を信じよう!
お花に注いだ愛情に、自信を持とうよ!
そんでもって うししって、笑っちゃお!
by 甘納豆 (2013-12-15 05:29) 

かのん

私も、例えばクラスメイトとのおしゃべりなんかが苦手でした。今もいろいろありますが。
個性を押し隠すと、合う人を見つけられなくなったり、見つけてもらえなくなるので、無理して合わせるだけじゃなくて、一方で無理をしなくても良い場所を密かに探すのも大事かなーと思います。
まあ、個性を尊重して生きるのも、別の意味で茨の道だったりはするので、どちらにより耐えられるか、なのかなあと思っていますが..。
自分と同じタイプの人、今は、目の前にはいないかもしれないけれど、完全にひとりぼっちではないですよ。
by かのん (2013-12-15 07:26) 

すず

初めまして
どれも素敵な写真ですね
なんというか優しさがにじんでるそんな感じがします
若い頃は私も人とのコミニュケーションが下手で
自分の意見などしどろもどろで言葉になりませんでしたけど
二人の子供の母になれました
子供の事で色々心配は尽きませんが
わが子の涙は自分の心がえぐれるように辛いものです
代わってやれたらどんなにいいかと思います
どんな苦しみだって肩代わり出来るなら
全部引き受けて守ってやりたいと思います
でもそれが出来ないから ただ見守って愛してるよって
そう伝えるだけですが

自分を責めなくてもよいのに責めてしまうんですよね
自分の何かを変えようとしなくても
そのまんまで素敵な娘さんだと思います
とてもシャイで純粋でかわいらしい方だと
読ませていただいてそう感じました^^


by すず (2013-12-15 11:06) 

水円 岳

「ええのん?」

「うん」

「ほか……」

「ほだ」

これでちゃんと伝わることがあり、それで必要十分だっ
たりします。(^^)
いいの。それで。

by 水円 岳 (2013-12-15 19:32) 

ラブスコール

ラブちゃんcallありがとっ♪
誰もがみんな劣等感を持っていて
悩んでいるものだと思えるようになったのは、いつからだろう。
大丈夫だよって、伝えてあげたい。。。
by ラブスコール (2013-12-15 20:35) 

crayfish

聞いてあげて受け止めて見守る。
親なんてそのくらいしかできないし
それでいいと思うよ。
聞いてくれる人がいる。それだけで
娘さんは大きな心の支えになってるはず。
by crayfish (2013-12-16 09:19) 

うさ

なんか、一つ前の記事のタイトルが気になって先に読んで正解でした。

あの…ね。
私もお嬢さんみたいなタイプに近い(近かった)かもしれないデス。今はもう図々しいおばちゃんになっているけど…。基本的に人と話すことは本当は苦手。

だから…若い時は別に出来なくてもいいんじゃないかなって思う。
ほら、子供の頃苦手だった食べ物が大人になったら美味しいって思う経験と似ている感じっていうか。無理して食べなくても大人になれば味がわかるってやつ。若い頃は、「ああ、あの時、ああ言えば良かった…」とかすごく後悔することが多かった。「どうしてあんなことしか考えつかなかったんだろう」って自分を責めることもあった。

けど…もしかすると多かれ少なかれ若い頃はみんなそんな試行錯誤しているのかも
しれないのかも…って今になってsuzu*さんの記事読んでそんなことを想像してみたりしています(笑)。

誰かが話しかけてきた時、何を聞かれているのかな? って一生懸命聞く耳だけは持っても良いのかもしれないですよね。答えられなくても、聞くことは出来ると思うのね。けど、そういう時って意外と、どーでも良い話しなんてことも多いんだけれどね。こういう話が好きな人もいるのかぁ、こういう話を聞きたがる人もいるのかぁってそれは社会勉強の一つになるんだと思う。

無理して答えなくても、「ごめんね。話すの苦手でうまく言えない」ってそれだけ伝えてみるのもありなんだと思う。

みんな同じ。そして逃げ道もあるよ♪ って似たもの同志(勝手に)の私はお嬢さんに伝えてあげたくなりました^^*
by うさ (2013-12-16 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。