NO.602 春はまだかいな? [花と・・]

おばんどす^^
アメリカの大寒波が日本におりてくるっちゅうて
土曜日からの三日連休は むっちゃ寒ぅなるらしい。。。
そんな天気予報もどこぞ?
IMGP8078-6.jpg
連休は朝寝しとったけん ホンマのとこはよぅ分からんけどもさ
日中はそりゃまぁ エエ天気どした。



正午の時報と共に実家さGO♪
母の様子見と ついでに(どっちがメイン?)カメラ散策っ^^
ツワの花が過ぎたら ほわほわ綿帽子。
IMGP8065-6.jpg
枯れ草色しとる庭の隅っこにはオキザリス。
可憐な花びら いと美しっ♪
IMGP8031-6.jpg
ちと明度をあげて『望郷』っぽく( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
木戸口の赤い実・・・南天かな?
IMGP8037-tr6.jpg
住み慣れたトコの散歩は 懐かしさ半分 驚き半分^^
知った顔に出逢えないかとキョロキョロ。
だども誰にも会わなかったなぁ。。。
あっ!そっか!! お昼ごはんの時間やったもんなぁ~
IMGP8054-trs6.jpg
ウチがおたまじゃくしと遊んどった田圃が空き地になって
ほんで梅の木が植えられとった。
梅の木ひとつ々に仰山な蕾がついとったでぇ~~
こりゃぁひと足早い『花見』ばするんもアリやな?
一番寒いっち言われとる2月も これでクリアできるぞなもし^^
IMGP8047-tr6.jpg


ここらで本のご紹介をば。

借り物レビューは。。。
『読書家としても知られる坂木司が、今いちばん読みたいテーマを
いちばん読みたい作家たちに「お願い」して、作った夢のようなアンソロジー。
十人の人気作家による和菓子モチーフの新作短編集。』

こんなんじゃぁよぅ分らんなぁ?
だどもな一番目の『空の春告鳥』を読んで ウチひとりでほくそ笑んでしもぅてんで^^
なんでかってぇと 坂木司さんのアノ本の続きやったんやも~~~ん。

それは・・・『和菓子のアン』ですねんって。(過去キジの写真ば見たってっちょ^^)

もひとつ借り物レビューでする。
『やりたいことがわからず、進路を決めないまま高校を卒業した梅本杏子は
「このままじゃニートだ!」と一念発起。デパ地下の和菓子屋で働きはじめた。
プロフェッショナルだけど個性的な同僚と、歴史と遊び心に満ちた和菓子に囲まれ
お客さんの謎めいた言動に振り回される、忙しくも心温まる日々。
あなたも、しぶ~い日本茶と一緒にいかがですか。』

ジャンルは違えどウチん中じゃ 『陽だまりの彼女』とおんなじくらいのランクですねん。
どんぞ読んでみんそ~~~♪
nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 4

azumi

ちまちまくん、懐かしいです(*´ω`*)
てか、今日の写真はめっちゃ良いですね♪
アンちゃんの続きですか!
面白いよねきっと!読んでみま~す☆

by azumi (2014-01-13 20:58) 

ぱぱくま

suzu*さんお久しぶりです。
遅くなりましたけど今年もよろしくお願いします。
梅の蕾、見えますよ!これから膨らんでくるのが楽しみですね〜
by ぱぱくま (2014-01-13 21:26) 

engrid

南天の写真、いいな
こんな感じに撮れてらいいなて、こっそり学びます
ご本の紹介、興味わきます、
本屋さんで、パラリしてみたくなりました
by engrid (2014-01-14 00:42) 

すず

お花が咲いてるー・・・と やっぱり驚く銀世界の住人^^
お母さん元気だった?
実家へ帰るとずいぶん風景が変わって見えて
住んでる住人はどんどん白くしなびてきておられるし
視点の高さが 子供だった頃とずいぶん違うから
なんでも小さく見えちゃうん

淡いカラーの写真がなんか夢の中にいるみたいで
肉眼でこんなふうに見えたら また現実が違ってみえるんだろうな~と
そんなことを思ってみたり^^
by すず (2014-01-14 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NO.601 記念切手♪NO.603 やっと。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。