NO.656 ふたつの心情。 [想い]

おばんどす^^
今の季節のビタミンカラー。 ガザニア♪
薄曇りの空の下でも こぉ~~んなに元気^^
力強い黄色だよね?
IMGP0253-6.jpg
ある日 ある時。
むっちゃ不思議やなと思ったことがあんねん。
不思議っち言うのも変やな?
正直な気持は もんすごぉ~く悲しかった。




ある人がこんなことを言うてん。
「もし5千万円の宝くじが当たったなら 3千万円は被災地に寄付したい。
箱に入れるんやなくて 直に手渡したい。」
IMGP0257-6.jpg
その同じ人が言うたこと。
「もしも戦争が始まったなら 俺は真っ先に手をあげて
誰よりも先に戦地に赴きたい。 竹やりでも持って行くぞ。」と。。。
IMGP0254-6.jpg
どこの国でも 被災地の人達の絶望感は計り知れないものやと思います。
痛い。 寒い。 怖い。 悲しい。 苦しい。
災害だから可哀そうやと思うのん?
戦争やったら おんなじ絶望感を自らの手で与えてもなんにも感じへんの?
どっちもおんなじ『痛み』やと思う。
その人だけやないけど 人には二つの相反する気持があんのやなぁ、っち。
それが ウチはもんすごぉ~く悲しいねん。 
IMGP0249-b6.jpg
ウチその人に聞いたってん。
「竹やり持ってって何すんの?」って。
その人答えてはくれなんだけどね。。。

見も知らぬ外国の人に憎しみを抱くことや 命を殺めたいと思う気持を口にすることが
ウチにはどぅしても分からんねん。
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 6

甘納豆

おらも、わかんねー。
by 甘納豆 (2014-05-08 05:48) 

彩風

私にもわかりません。
他所の国の人も同じ人間ですもの。
みんなが幸せになってほしいです。
最後の写真素敵ですね。
suzu*さんのご近所は素敵な場所がたくさんありますね。
by 彩風 (2014-05-08 11:55) 

あるいる

ふたつの相反する心があるから人間なのですよ。
それを理性と知識と想像力と愛で抑えるのが人間なのですよ。
哀しいですが、人間とはそういうイキモノなのですよ。

by あるいる (2014-05-08 16:21) 

ナビパ

ガザニアのお花畑なんですね。本当に元気付けられる色です。花って本当に不思議で心が和みます。
by ナビパ (2014-05-08 18:33) 

JUNKO

ガザニアは陽の光がないとしぼんでしまいます。光が全てを元気にしますね。
by JUNKO (2014-05-08 20:31) 

sora

全く別の記事を探してsuzu*さんのブログをうろうろしていたのだけど、「もんすご〜く悲しかった」を見てどうにも気になって立ち寄りました。
私は日頃、ごく個人的なことで浮いたり沈んだりそんなことを繰り返しているのです。何だかこの記事を読んだら恥ずかしくなってしまいました。戦争は嫌ですね。悲しいですね。もし自分の置かれている状況がそんな中だったら、私はどうしているだろう。。。
by sora (2014-07-28 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。