NO.779 笑顔が四っつ♪ [空と・・]

かごしま 寒い々週末を過ごしてました。
でも昨日は ひさかたぶりに青空が広がってまして
お買い物ついでにカカ様とトト様の家へ寄ってみました。
ふたりともお庭で日向ぼっこしてました^^
嬉しかったです^^



sanpomiti_org-6.jpg






娘も一緒に行ったので トト様の喜びようといったら^^
顔見に行って お野菜をたくさん貰うてきました。
ほうれん草に大根に蕪にじゃがいも♪
カカ様に何か欲しいモノはないかと問われたらば
『畑の土』と言うてと 娘には話てるトコです。

「春になったらイワツツジの花んを
一斉に切り落とすんで貰いに来いよ。。」

「一風かわった椿の花がココには咲くんや。。」

「センリョウの実は撒いときさえすれば 2、3年でもぅ腰高や。。」

「じゃがいもってな種芋を植えないとダメなんだよ。。」

いつもだと口数の少ないトト様が狭くなった畑の案内人^^

m_IMG_2957-6-67df8.jpg


今日のおーなりさん♪
*******************
「気持ちの色」

かなしい時、心は青く青くなる。
静かに受けとめて遠くから見ると、
どうしてだか、ゼラチンのように透明できれい。

赤あかと火のような心。
強く燃えて、先っちょはとんがる。
しぶとくきっぱり、びゅんびゅんと火の粉をちらしてすすむ色。

コールタールのように黒いこころ。
今はたぶん、夜なのだ。
おこらないで。
ころさないで。
はしから明けて、色がくるまで。


うきうきと、おしゃれする桃花色のこころ。
かわいらしく、花のようにひかる。
ウィンクしながら。
ぴかり。 ぴかり。

自分を忘れて集中して、無垢な気持ちでいる時。
こころは、夏の日ざしみたいにまぶしく強く透明にかがやく。
うれしく、らんらんとスキップして歩いたあの時は、はちみつ色のわたし。
ひとりきりで散歩する。
だいすきな人と散歩する、そら豆色の午後。

誰かを抱きしめる時、色はふくらむ。
ぱくりと。 ぷわりと。 うまれてひかる。
赤くなったりきいろくなったりくすんだりしながら、だれかとまざる。
知ってても知らなくても、心は色んな色にのびたりちぢんだり、
毎日毎日うまれかわる。

だから、今日!
好きな色になってるといいな、と思う。
*******************
nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 8

akihiro-s

1日の暮れる景色が穏やかだとホッ~とします。
それにしても先週末から寒かったこと^^

by akihiro-s (2014-12-08 15:33) 

彩風

ご両親が仲良くお庭で日向ぼっこの光景とても素敵です。
娘さんもご一緒でお父様やお母様も喜ばれたご様子。
親孝行できたと思います。
愛情のこもった新鮮なお野菜もたくさんで心もほっこりです。

by 彩風 (2014-12-08 17:41) 

うさ

お父様は畑の先生ですね^^
私も教わりに行きたいななんて思ってしまいました。

1枚目のお写真すごく好きです。冷たい風が通り過ぎてゆきそうですが、まっすぐにのびている道がなんだかsuzu*さんに重なって見えます♪
by うさ (2014-12-09 01:03) 

crayfish

先日鹿児島行ったんだけど
いいとこだったわ~^^
朝起きたら車が火山灰だらけになってたけど(^_^;)
by crayfish (2014-12-09 10:12) 

engrid

おーなりさん、買ってきました
惹かれちゃってね
by engrid (2014-12-09 18:25) 

たま

お父様、お母様、穏やかでお元気で、ほんとよかったですね^^
by たま (2014-12-09 20:47) 

あまなっと

はしから明けて 色がくるまで...かぁ。

明けない夜はないものね。
by あまなっと (2014-12-10 00:01) 

suzu*

皆んなありがとね^ ^
写真は今のじゃありませぬ。
夕焼けの写真なんざ…多分初夏やなかったかなぁ?
ココんとこまともなのん一枚もありゃしまへん。
だども…前とすっとウチもカカ様の体調もイイ方向に向かっとる。
みたいσ^_^;
夕方が不安って言うよか この先のことかて
どないなるのか皆目見当もつきゃしまへん。
ほんの一筋の光と 花が咲いたと喜ぶ自分の心に
立たされとる気ぃしますです。
今にもひしゃげてしまいそぅなウチと娘とカカ様。
だから…「ノー・シンキング」ですたいね。
3、4年前の桜島。噴煙上げること365回以上!
鹿児島市内と大隅半島のお人らはエライ目に合うてはりまする。
レンズのカビ子をクリアにして また一瞬の奇跡を撮りに行かねば^ ^
by suzu* (2014-12-10 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。