海と・・ ブログトップ
- | 次の10件

NO.160 母の花が咲きました^^ [海と・・]

母であるウチにもまだ「母」が居るんですが。。
明日は予定あるんで、今日行ってきましたです。
こんなんでもええんやろか?
と、自問自答。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
hahanohana.JPG
行って来ました、言うても車でほんの数十分^^
この花、母の日が近づくと咲くんです。
で、母は勝手に『母の花』っちゅう名前をつけてますよん。
ホンマは何て名なんざんしょ!
植木屋さんで買うて来たときは、京都の右近桜や、言われたそうなんどす。
けど、色んな本で見ても同じ花には見えませんが。。
まっ、『母の花』って名前でずっときてますよって、ええかなぁと^^

小菜園畑の八重桜の下に咲いとったんが、この花です。
sobaniiruyo.JPG
木陰にひっそりと。。
『そこに居てな、そんで二人のことよぅ見守っててや^^』
そんなん想いながら撮ってきましてん。
ガーベラは、ウチも好きな花なんどす。
主張しすぎずに、スッキリとしてますやろ?
(どの花かて、ええ味持ってますがね)
odoriko4.JPG
ほら、この花なんて、ね?
もしゃもしゃ、っとしとるのにどっか惹かれるんよねぇ^^
hikareru.JPG
葉っぱは、コスモスか・・・或は人参?
もぅ。。アカンわぁ。
誰ぞ、花の名がいっぱつでわかるサイトとか紹介してくれまへんかぁ?

じゃぁ最後に海の写真を。
ao.JPG
アンダルシア地方ですかぁ、みたいやろ?
碧くて深い々海しとったです。

で、もっと最後に本の紹介をば^^

借り物レビューは。。
『お茶を習い始めて二十五年。
就職につまずき、いつも不安で自分の居場所を探し続けた日々。
失恋、父の死という悲しみのなかで、気がつけば、そばに「お茶」があった。
がんじがらめの決まりごとの向こうに、やがて見えてきた自由。
「ここにいるだけでよい」という心の安息。
雨が匂う、雨の一粒一粒が聴こえる…季節を五感で味わう歓びとともに
「いま、生きている!」その感動を鮮やかに綴る。』

ホッと一息♪
そんな時に読んで欲しい本かなぁ?
ではでは。

NO.120 愛おしむように。。 [海と・・]

ウチは三度の飯より本を読むのが好き^^
天気のイイ日は・・そうとも限らんけどね。
で、以前はサスペンスものが好きやった。
ちょっとこぅ色の付いたサスペンスもの♪
例えば、乃南アサさん、宮部みゆきさん、小池真理子さん。
男性作家やと、あ、出て来ぃへんわ(苦´・艸・)
市川拓司さん、重松清さん、
家の書棚には(やっと買うたった)文庫本がずらり。
あと、ジャンプ系のコミックもずらりぃ~~
kyuusoku_org.jpg
が、最近はかなりジャンルが変わってきた。
しかも文庫本やなくて、背表紙のついたれっきとした本でおます。
価格は倍はすんねんけど、手元に残しておきたい本としてはこれに限るのじゃ。
いきなりだと、ハズレともなりかねないので、図書館で借りてから買うことにしとる。
けど、図書館やとそぅそぅお目当ての本が無いことが多すぎる。
そんなときは、レビューブログをこまめにチェックして買うんどす^^
前置き長すぎや~ん。
suiheisen_org.jpg
好きな本、読みたい本言うたら読み方にふた通りあると思うねん。
ひとつは、読み終わるまで一気にいっちゃうやつ。
それと、勿体ないからと少しの時間でじっくりと読むのんを重ねてくやつ。
まぁその本にもよるけれど、今んとこは後者かなぁ?
そんな大事に々に読んどるのがこれや♪
有川浩さんの『植物図鑑』。

それこそ、愛おしむかのように読んでまする^^
主人公のさやかとイツキが大好きなんどす。
あぁ。。こんな二人で居たいなぁとか
こんな彼氏が娘の彼氏やったらええのになぁとか
もぅね、二人を見る目線が殆ど、読者やなくて親になりきってますよって。
それにさ、イツキのさりげなく作る料理の数々。
図鑑並みな豊富な知識。
野草への思い入れ、などなど。
写真撮るようになった今でこそのことだよねぇ~ ホンマに。
akaimitoyane_org.jpg
有川浩さんの本はどれも好きやぁ^^
ストーリーセラー、阪急電車、三匹のおっさん、県庁おもてなし課、フリーター家を買うなど。
図書館ので読んで、買うて読んで。。。そんでまた、時間作っちゃ読むんです。
だけん、人生短し!
一日の時間24時間ってホンマに短いと思います。
好きなんは、読書だけやあらしまへんからねぇ~
写真とか、写真とか、写真とか。
そぅそぅ、写真撮るようになってから「カメラ」「写真」のキーワードのあるのんを読むようになったよ。
「東京公園」とかさ、「恋愛写真」とかな。
isizuenoiro_org.jpg
あと、カメラにまつわる本も然り!「旅するカメラ」がそうかなぁ??

ユーチューブでも見る目変わったかも~
好きなミュージック、ってだけやなしに個人さんが編集しはったであろう画像のあるやつ。
例えば、今すっごく好きやと思うとんのがこれや。
MINMIさんの『向日葵』『キセキ』などなど♪
huyunohana_org.jpg

NO.114 iPhone4で遊ぶ。 [海と・・]

日付、それぞれ違うけど。

25日。
クリスマスじゃないとこが。。。
photo_org (3).jpg
かごっまも雪が降りましたですよ~~
走行中やと、前方からこぅボタン雪が舞いながらも迫ってくるんです。
けど、そんなんを巧い事撮れへんのは、悔しいですわなぁ~~
って、交通ルールをよく守りましょ!

翌日は、雪なんてどこぞ?
ってなぐらいのまっ晴れぇ~~♪
そんな日やってんのにカメラ忘れちまってさぁ。。
photo_org (1).jpg
だけん、夕陽色に染まった雲をパチリとな^^

次は、あ、昨日やな。
太鼓橋みたいなとこをいっつも通るんですがね
そっから見える朝陽は格別やねん。
けど、それこそ太鼓橋のてっ辺やけん携帯ですら撮れへんって!
でな、信号待ちしとる間に丁度ミラーに入ったとこを。
photo_org (2).jpg
ミラーを過ぎて、車体の窓に映ってますな^^

夜の携帯遊びは・・勿論、d(=^‥^=)b ニャッ!
photo_org.jpg
起きとる間は、絶対にこないなことはしまへんです。
そっ、眠いときはどんなに相性が悪くったって
『ギュギュッと♪』なんです~(o(^-^)(^o^)o)



最後の最後は、この間の海を。
IMGP0079_org.jpg
白い波の下を覗いてみてごらん♪

ではでは。。

NO.112 I’m hungry! [海と・・]

寒いっすねぇ。。
かごっまと言えども、今週は流石に寒いっす!
やっと、朝方から雪がちらつきだしましたよ。
雪国の人には申し訳ないです。
かごっまの子供は(大人も?)雪が降るのが待ち遠しくてねぇ^^
交通の便に支障をきたさなきゃええんですが。。

さて、日曜日は海岸へ行って来ましたです。
なんで、わざわざこの寒い冬に海へ??
自問自答しながらも行ったぞぃ^^
blue_org.jpg
まぁびっくらこいたんは・・・海ボウズが仰山居てはったことです。
海ボウズ??
そや、サーファーだよん。
老いも若きも波と戯れとりましたですよ。
いやぁ見とる方が寒く感じるってね((´д`)) ブルブル…
親父さんが波乗りしとる間、家族は傍観者。
チャリすらもこんなとこ走るんは、寒かろぅに。。

港にまわってみた。
stripe_org.jpg
なんかないかな???
いつだってウチの目ぇはアンテナとなってモデルを探しとる(苦´・艸・)
デジイチやけん、何十枚も撮ったけど残るんはちびっとだけぇ~
港の倉庫の閂にも釘付け♪
123_org.jpg
撮ってみたらば、閂よりも扉の質感がベリナイス(^_^)v

違うとこの港にもまわってみた。
釣りしとるおっちゃんの後ろに猫ちゃん発見!
試しに、チュチュッと呼んでみたんや。
したらさぁ。。寄って来たんだよねぇ~
Im hungry_org.jpg
「I’m hungry!」な顔をされた。
もぅ和訳がぴったしかな?
「腹へってんだよ~ なんかおくれよぉ~!」
ごめんねぇ。
こんな時に限って、なんにも持ってへんかってん。
呼んだだけぇ~ って、酷いおばはんやな。
堪忍な。。(;´・ω・`)ゞ

帰り道、元気色なる花を見っけぇ~~!
na-no-hana_org.jpg
これは、『菜』の花♪
そんな感じがしたんだよん^^
『菜』にも色々あるよねぇ~
アブラナ、コマツナ、ナッパ、カラシナ。。
さぁ! どこで見分ける?

ではでは、またね。

NO.106 心静かに。。 [海と・・]

NO.93~98までの記事にご訪問及びコメント下さった皆さん
コメントの返事もよぅせんと、新年迎えてしまいました。
どぅにも追っついてない状態ではありますが、許してつかんさい。
今年は出来るだけ、その都度お返し出来ればと思うています。
今頃、こないな事言うのんも遅すぎますがね^^

さて、前回の散策ん時の写真、もぅ一週間も経ってしまいましてん。
この日は、明日には『春』が訪れるんやなかろうかってぐらいの温かさでしたよ。
merody_org.jpg
ウチな、こないして海の写真撮る時、フッと口をついて出てくるメロディがあってん。
夜も聴きながら眠ることにしてますのんや。
それは、この歌や♪
http://youtu.be/n_aqgtPNrBs 『琵琶湖周航の歌』
心、静かにしていろんなこと思うんです。
凄く、凄く・・懐かしい時間を眠る前のほんのひと時にな。^^
tookisima_org.jpg
泳ぐことも船に乗るのんも苦手な人やのに
なして、こぅも海を見ると気持ち安らぐんやろな?

海沿いの広い々田園地帯には、ほらもぅこの花が咲いてましたよ。
haru-yobu-hana_org.jpg
2月に梅が咲き出せば、もぅ春はそこまで来とる、言いますが
もしかしたら、菜の花が一番早くに春を連れて来るんやないんかなぁ?

毎日でも更新せんと、写真UPが追いついてかへんのやけど。。
『忙しそうにしとる暇人』な筈のウチやのに・・・なんでやろ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ではでは、また。

NO.101 冬の海、ザブ~んとな。 [海と・・]

正月休みの最後の今日は・・むちゃくちゃ寒かった!
にも関わらず、何か撮りたくて行った先は。。
huyunami6.JPG
冬の海でぇ~~す。 
ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル

でね、防波堤のあるとこでも撮ってみましてん。
1.JPG
防波堤の周辺の波、大きいのわかる?
さぁ、防波堤にも当たったよ~
2.JPG
波しぶきが殆どシャワーになってますわ。
そんで、ざぶ~んと防波堤を越えました!!
3.JPG
越えたと思ったら、もぅ次のんが来とる。
どひゃ~~!
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
4.JPG
この波の下に居ったら・・・どないなんのやろ?
って、蟻とおんなじくらいかね?
危ない、危ない。

港の宙玉です。(ウソだぴょ~ん^^)
minato6.JPG
ではでは、またね。

NO.95 なんでもコラボ♪ [海と・・]

先週の日曜日はかごっまを南下。
minatonihikaru_org.jpg
南へやってきたはずやのに、寒かった。
ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル
しかもさぁ・・・こんな沖合いにしか、陽射し降り注いどらんねんでぇ。
けど、港のキラキラむっちゃ綺麗やってん^^
それと、地上で光り浴びとったんは。。。
sorahe6.JPG
すっかり葉ぁ落ちてしもうとる、椛の小枝。
いえいえ、下のほうではまだまだ最後の力、振り絞ってましたで。
momiji16.JPG
もぅホンマに残りあとわずか。

もちょい早かったら花も咲いとっただろうけど
この日には、花も枯れて白い葉っぱが一斉に咲いとるようでした。
siroi-ha6.JPG
多分、葉っぱが白い種類の菊の花やと思うねんけどな^^
枯れても尚美しいと感じさせてくれよるんは
カメラに出会えたからやと思うん。
花は枯れて、それで終わりというやけやないねんな?
次の季節への準備をもぅ始めとんねんな?
息つぐ暇もないくらい、日々、それこそ秒刻みでちゃんと命繋いではる♪
kaninoasi_org.jpg

この日のんは、まだいっぱいあるんで楽しみにしとってや。
ではでは、またね。

海へ。 [海と・・]

先週末、お出かけしたさい海へ。
あれほど海水浴人で賑わってた海やったのに
yoseru-nami64.JPG
打ち寄せる波もなんとはなしに寂しげに見えへん?

それでもボードに夢中な彼氏についてきたらしい彼女を見っけ♪
aki-umi64.JPG
いや。。やっぱ夏とは違うわぁ~
陽射しまでどぅ見たって「秋」やもん。
彼女・・・寒そうやし。。。(((=_=)))ブルブル

沖に一隻の小船見つけたり♪
oki64.JPG
キラキラ、銀色さざ波に浮かんでるのって気持よさげぇ~~
あ、手前にも居てるやん^^
このまんま陽が落ちるまで居たろ、思うたけど
お日様、まだまだ天辺あたりやったしなぁ。
小船が海ごと夕陽に包まれたら。。。さぞや綺麗やったろうに(*^m^*)

NO3.海の香り、浜の色。 [海と・・]

海岸に打ち寄せられた小さなかけらたち。
小人のくにの木立みたい^^
on the beach
本日2枚目。。
やっと成功したかな^^ 良かった。。

- | 次の10件 海と・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。