NO.140 午後のひととき。 [空と・・]

先週やったかなぁ?
お昼休みに娘のご用で隣町まで。
隣、言うてもどっちものどかな田舎ですけんね^^
iitennki6.JPG
「エエ天気やねぇ♪」と、ワイワイ言うとるような野草たち。
(ホンマに陽射しに溶けてもぅてましたな^^)

これなんてどないですか?
gogono-sion6.JPG
ウチの好きな花に『シオン』がありまする。
写真撮るようになってからやたらと目についた。(いい意味でな)
が、思えば・・・いつでも見かけとるよぅなんですがね。
ヒメジオン、ハルジオン。。
どっちもちゃんと季節があったような???ヽ(~~~ )ノ ハテ?

黄色い頭に真っ白な花びら、仰山つけとる姿。
小愛らしゅうて、ホンマに大好きやねん。
ひと株、真っ白な筈がミツバチさんの悪戯でっかね?
hiru-sion6.JPG
薄ぅ~く紫色してますやろ?
あ、隣のペンペン草が。。
とぅに弾けちまって・・・紫色になってしもぅとる~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
hajikeru6.JPG
って、これペンペン草って言うんかな?
菜種油を採る、例の菜の花にも似てますが。。
ま、ペンペン草も「ナズナ」言いますけんね。
目ぇに焼きついた色は、こんなしてましたです。
hajikeititta6.JPG
農協さんと中学校の間に細っこい道があってな
昔は小川やったやろけど、今は太目の溝?
sarasara6.JPG
そいでも、ついつい口ずさんでしまいよるでぇ♪
『はぁ~るのぉおがわぁはさぁ~らさらい~くぅよ~きぃ~しの~すぅみれぇ~やれんげのはなに♪』
http://youtu.be/6v_Eo0cnLts
これ↑は、戦前の歌らしいです。
この後、一部改正されており3番も削除されとるとか。。

この日の夕方、いつもの空き地にて。
yuyakekoyakedehigakurete6.JPG
野草といっしょに夕陽がほわほわしちょりますやろ?
優しい優しい色合いになりましたです。


今日は、この本紹介しちゃいましょ^^

借り物レビューは。。。
『北海道の静かな町・月浦に若い“夫婦”が営むパンカフェがあった。
実らぬ恋に未練する女性、出ていった母への思慕から父を避ける少女、生きる希望を失った老夫婦が次々と店を訪れる。
彼らを優しく迎えるのは、二人が心を込めて作る温かなパンと手料理、そして一杯の珈琲だった。』
まだ読んでへんけど、ウチは読みたいのだ!!
で、こっちが写真だと。

そこの君、リストアップしといてくれたまえぇ~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。