NO.260 心のふるさと、空。 [空と・・]

おはようさんどす^^
写真ブログ、始めたつもりやのに
ついつい、愚痴ったりボヤいたりしとるな。
すんまへん。。(*- -)(*_ _)ペコリ
反省したとこで、今朝はいつ見ても心なごむ『ふるさと』ばUPしてみましてん。
時間からすると、たぶん遡っとると思います。
昨日の夕方、わが家のいつもんとこから。
IMG_3312-6.jpg
忙しない一日が終わって、帰り着いた駐車場からの一枚。
ホンマに心、なごみまする^^
次のんは、昨日の朝の空やねん。
居間にゴロリとひっくり返って、逆さ窓の空です^^
(ちと、哀愁っぽくしてみてん。)
IMG_3309-6.jpg
今週の始まり、月曜日の夕方の空。
よぅやっと終えた事務処理の結果をポストへ投函!
IMG_3305-6.jpg
田舎の小さな郵便局から西の空を眺めたとこぉ~^^
郵便局の窓に映ってた空も、いと味わい深し♪
IMG_3306-6.jpg
更に時間遡って。。真昼の空。
秋っぽくなってきた今日この頃?
そんなん嘘やぁ~! 言うとるような真昼の空♪
まだまだ夏でしたわ。
高い々とこに居てはる雲だけは、秋を先取りしてはりますけどな^^
IMG_3292-6.jpg
ガォ~!! ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!
なんたらザウルスの背中っぽく見えもしますが
夏日に透かされた藤の葉っぱ。
眩くて、眩くて。。
IMG_3295-6.jpg
そんなザウルスの背中越しの隣に見えた夏雲の無残り。。
入道雲、まだまだ健在ではありまする、かごっまかな♪
IMG_3291-6.jpg
今朝のんは全部、Iphone4で撮ったまんまの空でする^^
ではでは、またね。
(サイドの本の数々、また読みとぅなってしまったぞぃ)
nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.257 秋の色、カサコソ・・カサコソ。 [虫と・・]

おばんどす^^
昨日は、弱気になってもぅて皆さんに甘えてしまいました。
たくさんの心遣い、ホンマにありがとうです。
昔のいろんなこと忘れてました。
忘れよう々しとった事だけやのぅて
何よりも二人の子らと、ホンマに楽しゅう暮らしてきたから。
『天国と地獄』、ウチなりに見て来ましたけん
今、どんだけ日々の小さな幸せを見つけるのん感謝しとることか。。
今日、やっとこさの週末 娘とこの間の武家屋敷、訪ねてきましてん。
武家屋敷のなんたるか、先人の想い、武士道の儀。
案内人の面白おかしで真面目な話にいっぱい考えさせられたウチと娘。
水面に映るは何やろな?
IMGP6120.JPG


続きを読む


nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.256 タタカイすんで、日がクレテ。。 [想い]

おはようさんどす^^
怒涛の一週間がやっと過ぎようとしてまする。
長かったぁ~~~┌┤´д`├┘ ふぅ…
濃密なんがエエのんは、スィーツか、恋か?
が、ウチに縁があるのんは。。やっぱ仕事ですかな。。
IMGP6022.JPG
火曜日に始まった、同僚による直訴!
のべつまなく話す彼。
聞いとる上司もキツイ。
聞かされとるウチかてキツイ。(仕切り越し)
IMGP5989.JPG
水曜日。 同僚に同伴者あらわる。
公務のビジネストークでも始まりゃなんのことはないんやろけど
昨日の同伴者は・・・彼のご両親。
彼、46歳なりぃ~~~
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
IMGP6031.JPG
「アンタの話を聞きに来た!」と言うたった父親。
音としてだけ聞いとんのか? ちっとも理解しようとはせぇへん。。
返す言葉は、罵声や。
彼の意図も意思もなんにも見えやせん。
一体、彼は何を欲しとったんやろか?
IMGP5979-6.jpg
そないなことは上司に任せときゃエエ。
それやのに、それやのに。。
幾重にも重なるような罵声の話合いを聞いとったウチは
もぅすっかりよぅなったと思うとったモンに襲われた。。。
IMGP6064-6.jpg
ヤバイ!! 思うた時はすでに遅し。。
息が、息が出来ひん。
心臓が飛び出しそうになってきとる。
寒い。 寒い。 怖い、怖い、怖いよぉ~~
頭がシビレル。 痛い。 あ、もぅダメだ。。
別室に退避して、小そぅなって泣いてしもぅた。。
同僚の女性に助けを求め、ずっとそばに居て貰うたん。
やめて、やめて、もぅやめたってやぁ。。
「大丈夫やけん、ここに居るけん落ちついてや。 息吸うてや。。」
「怖いよぅ。。。」
IMGP6026-6.jpg
フラッシュバック?
ウチは、もともと人が人と争うのんダメやねん。
円満な争いならええん。
だども憎しみと反感とが渦巻いとるような争いは、見るのも聞くのもダメなん。。
心がすっごく痛ぅなってくる。
ウチ自身に及んだんは、最大で元旦那とのことかな。。
それと、最近やと事故られた相手さん。
事故の最終結論はまだ出てまへんがね。
もうそろそろ決着つけんと、期限が切れてまぅやもしれませぬ。

今朝は、何や重たい話になってもぅて、すんまへん。
ではでは、またね。
nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.255 犬も歩けば。。2 [虫と・・]

おはようさんどす^^
はいっ! 今朝も更新出来ますることにありがと♪
誰ひとりとして、一人や生きてけまへんです。
分かっちゃいることを時として忘れてしまいよる。
さっ、ウチといっしょに歩いて、犬に当たりまひょ(ヽ(~~~ )ノ ハテ?)
スラッとしはったモデル体型な4人さん^^
ど・れ・に・し・よ・う・か・な・・・なのなのな???
IMGP5983.JPG


続きを読む


nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.254 犬も歩けば。。 [モノと・・]

おはようさんどす^^
前回の協奏曲、第二番。 ト長調♪
なんちって^^
『通り』と花々のコラボとでも言うんかなぁ?
「犬も歩けば・・通りに出てまぅ」ってのはどうでっしゃろ?
(賑やかなんをイメージしたけど、『ト長調』ってどんなだ?)
カメラと一緒にグルグル回転。
矢印、つきそなカットばっかし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
一枚目はそれこそ『↓』やでぇ。
ローポジなん大好き♪
(って、もぅ皆さん知ってはるな?)
IMGP5977.JPG
丁度、前を通りかかった出前のおっちゃん。 マイカー♪
これ、キャブとかいうレトロっぽいバイクとちゃいまっか?
IMGP5996.JPG
次、矢印は。。『[右斜め上]』 ♪
アスパラの葉っぱに似てまするが。。ヽ(~~~ )ノ ハテ?
IMGP6000.JPG
あ、次のんは道路標識にも無いっちゅうとこの『あっち』やわ。~(^◇^)/
買い物帰りのおばちゃんの後ろ姿とのコラボです。
IMGP5993.JPG
これ、葛の花が咲く前のやろ?
先ずは上へと伸びていきなさるんやね?
IMGP6024.JPG
次第に重とぅなって紫に色づいた花は下へ下へと。。
IMGP6025.JPG
おひょっ♪ エエもん見っけ! な、まっすぐ目線。
ドライしはったホオズキ、どないしなさるんやろか?
そこのその場所にあるのん、一番エエように思えるんですが。。
IMGP6034.JPG
さて、次なるは・・上から目線?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
残暑な照りにもめげず、ワイワイと咲いてはったんはルドベキア♪
撮ったまんまなんで、テカリが眩ぃぜぇ~~
IMGP6071.JPG
reorioさん、こんなんどうでっか?
めっさ、困った顔してはるでぇ~~
IMGP6060.JPG
さ、さ、さ。。 もうお時間だわさ。
猫ズに起こされたんは・・・2時間以上も前やっちゅうのに
更新にエライ時間食うてもぅた。。
チャチャッと家事済ませて、お仕事行く準備にかかりましょっかねぇ。
ではでは、またね。
nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.253 『植物図鑑』・・協奏曲♪ [花と・・]

おはようさんどす^^
9月の第一営業日が、月曜日ときたもんだっ!!
昨日は、秒刻みでフル回転!
今やっとることの次の仕事(作業)を頭に入れながら
ただ、ただこなしてく。。
IMGP6037.JPG
減るだけならまだしも、絶えず増え続けてくんやから話になんねぇべ?
ひと段落ついたんは・・終業時間ギリギリやん。
そっから先は出来るだけ自分の仕事をやってこぅ思うとるのに
(もしや、今日は『帰れま10!』なんかぇ?)
ってなジョークまで閃いたっ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あ、アカンやろ?
ウチの大好きな「ヘクソカズラ」の花んとこで、仕事のぼやき言うたったらさぁ。
有川浩さんの『植物図鑑』。
その筆頭に出てきたんが、この花やねんな?
IMGP6039.JPG
カタカナで書くと、そこまで変やないねんけど
『屁』に『糞』、やでぇ~~
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
で、その名前の由来はと言うとだな。。
「つるや葉をちぎると名前のとおりの悪臭がしますよ。
花の可憐さや特徴を採ろうとして、サオトメカズラやヤイトバナなんて別名も考えられたようですけど
やっぱり一番インパクトのある名前が定着しちゃった一例ですね」--by さやか。
IMGP6035.JPG
『別れる男に、花の名を一つは教えておきなさい。花は毎年必ず咲きます。』
なんてこと誰が言うたって?
文豪、川端康成氏だそうな^^
上の赤茶色した丸い実は、ヘクソカズラの実とはちゃうべ?
花の大きさからしたら、デカイもんな?
ウチちっこい頃にな、確かこの花をつまんで採って鼻の頭につけた覚えがあんねん。
「天狗ぅ~♪」とか言うたってさぁ~(* ̄Oノ ̄*)
悪臭せぇへんかったんは、花だけ採ったからなんかなぁ?
『植物図鑑』、読んで初めて知ったった気ぃしとったけど
実のとこ、ずっと前に出会うとったんやと思うとやっぱ嬉しっ♪

さて、次なる花は。。
細くてグリーンなちび筍な形の実をつける(何やそれ!)アスパラガスですぞぃ^^
花が、カスミソウよかずっとちっこい!
蕾んときってさ、イルミネーション並みにちっこいオーナメントがずらり下がっとるしぃ♪
IMGP6053.JPG
こっち↓のんは・・・ウチらが「山ぶどう」とか言うとる花のちびバージョンかぇ?
オレンジ色した、これまたちっこい実が仰山ついとりましたです。
IMGP6051.JPG
残暑きびしい午後の散策時、ここだけが涼やかな風が吹いちょりましたですよ。
アスパラガスのさやさやなる葉っぱと鈴なりなちっこいベル♪
きっと心を無にして、耳ばよぅ傾けたならば聴こえてきたかもしれまへんな?
IMGP6050.JPG
この日は一時間ちょいでヘバッてもぅたの。。
田舎のあの鼻をくすぐるような土の上ならいざ知らず
やっぱアスファルトの上はきついでする。┌┤´д`├┘
けど、またまたどっさりこんと撮ったんで、UPしていきまするぅ~♪
ではでは、またね。
IMGP6069.JPG
nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.252 あんなこと、こんなこと。 [空と・・]

おはようさんどす^^
(あいも変らず、コメ返せんと更新ばっかしとりますです。ペコリ(o_ _)o)))
今回のんは、携帯で遊んだとをUPしてみます。
一枚目のんは、いつかの夕空ですたい^^
これは、そのまんまな姿です。
IMG_3169.JPG
二枚目。 娘のしまこつぁん♪
あ、『しまこ』が娘なワケやあらへんでぇ~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でな、アプリにおもろいのがあってん。
『QQ写真』言うねん。
撮った写真とか撮る写真をば、こないして変顔、変形さす事できるねん。
画像下部にストローが付いとってな、そっから息を吹きかけてやるん。
「ぷくぷくぷく♪」と楽しげなリズムを聴きながらふぅ~っとな^^
ただでさえ変てこなお顔のしまこ、もっと膨らんどりますわぃ。
IMG_3230.jpg
3枚目。 ウチの朝食ですばい^^
はいっ! 朝一にこれだけでする。
お腹の為にヨーグルト。 
そんでもって、PC仕事なお目目の為にブルーベリー♪
IMG_3255.JPG
4枚目のんは、HDRとやらで遊んでみましたっ!
モデルは、ウチの左足でするぅ~~~(`∇´ )にょほほほ
(因みにチャックを開けても、何も見えまへんです。)
IMG_3250.JPG
5枚目。 玄関で力尽きたようなツガイの蛾。
携帯、侮れまへんです。 よぅ撮れとります。
IMG_3221.jpg
6枚目。 最後のんは、娘がカラーペンで描いたモンです。
意外やいがい。。
娘、あんな見えても両生類が結構好きっすよん^^
アマガエルとかカナヘビとか、あと。。シュモクザメとか?
IMG_3258.JPG

昨日は午前中、娘の病院と図書館に付き合い
昼食後は、各自だらだら、ウネウネ、まったりと過ごし
夕方には資料館へ行き、娘、油絵を一枚てがけとりましたです^^
ではでは、またね。
さっ、今日はしっかと皆さんとこへ遊びに行きましょ、行きましょ♪
nice!(42)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。