NO.201 『錆びた太陽』 [花と・・]

おはようさんどす^^
朝8時半から夕方の5時半までがお仕事なんですが
1時間しかない昼休み、貴重です♪
が、天気に左右されてまぅんで
カメラ持ってっても何にも出来ひんときは多々ありまする。
そんな昨日の昼休みに撮ったんは。。
かぼちゃがワンサカ茂ってはるとこに、ささやかな灯りを見つけましたです。
『ミゾソバ』
IMGP4073-6.jpg
裏手の土手にはオレンジ色の花が。
なんとかスイセンやったような???
(なんでこぅも覚えられへんのやろ、全くぅ~!)
IMGP4060-6.jpg
会社の廻りはホンマに田舎やけん、清流にしか居らんようなトンボもよぅ居ります。
今はな、お盆に出てきよった『ショウジョウトンボ』言うんかなぁ
赤トンボのちょい色褪せた感じのトンボが飛び交ってはる。
そんなん撮るのはむっちゃ難ぃんで、静止してはったシオカラトンボをパチリ♪
IMGP4062-6.jpg
次なるは。。。
なんとなく一人満足しとる一枚を。
題して。。『錆びた太陽』
IMGP4066-6.jpg
向日葵を太陽に見立てただけで、ホンマのとこ錆びちゃあかんやろ!
ってか、錆ついて欲しくないですぅ~~(*- -)(*_ _)ペコリ

今日のオマケ♪
帰宅途中の車ん中で助手席に座っとった娘が撮った一枚。
(って、自分撮りかよぉ~~( ̄_________ ̄)
IMGP4089-6.jpg
nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.200 どこへ? [想い]

真夜中に猫ズに起こされた時にゃ
今日はてっきり休みやと思うとった。。。
朝になって、なんとはなしに炊飯器のスイッチ入れて
ハタと気付いた!
今日って、火曜日じゃん!
昨日と変わらず・・・お仕事行かんとあかんやん。とな。
IMGP3825-6.jpg
なんやこぅ・・・ちょいとばっか『やる気』が無ぅなってきたっちゅうか
梅雨も終わらんで、夏も全くもってまだ来ぃひんのに
これも夏バテ言うんかいな?
IMGP3775-6.jpg
春先のシオンもすっかり背ぇ伸びきってしまい
黄色いルドベキアかて、そろそろ次の季節へ行こうとしてはる。
ウチはこどへ?
どこへ行こうとしとるんやろ???
なんちって^^
先日、ブログ友さんとこで見っけたのんで遊んでみてん。
どんなです?
142523993_org.jpg
オマケにお花をおひとつ♪
IMGP3938-6.jpg
ではでは、またね。
nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.199 迷う季節。。 [花と・・]

土曜日は、お昼過ぎからピキピキと雲が無ぅなって
終いにゃぁ。。。カキーンと晴れたった♪
その雨あがりの『ツユだく』撮りに行ったんを見て、おくんなまし^^
ダリアの蕾んとこにくっついとった雫、キラリンを映したかってんけど。。。
IMGP3922-6.jpg
季節っちゅう「時」の中で咲く花が、なんやこぅ咲いてええんかなぁ、みたいな?
梅雨やのに春の花もまだ咲いとるし
夏の入道雲が出とんのに、お盆の頃のトンボかて飛んではるし。。
こっちのんはグリーンな野草に落ちた雫たち。
IMGP3960-6.jpg
ウチの大好きな(大好きが多すぎやっちゅうに)ネムノハナでする^^
すっかり過ぎてしもぅてますが、まだ濃いピンクぃのがあって嬉しっ。
IMGP3946-6.jpg
紫陽花、好きになったんは今年が初めてかもです。
それだけ写真撮る、言うことの何かがわかったのかもしれませんな?
ひとつ々の花にはそれぞれの姿があって、うつくしいもんやと言うことがな。
こんなん形の小振りなランプがあったらええなぁ^^
このまんまのデザインでええけん、おサレやと思いまへんか?
IMGP3966-6.jpg
赤色のシソの葉に染められたごとある花びらたち。
パッと見、錆たような枯れきったような姿しとったけどこんなに綺麗やんな?
IMGP3956-6.jpg
海岸に咲いてた豆科の花のずっと下ん方に見えた雫の網。
雨上がりはなんぼでもみんながみんな美しすぃ~♪
IMGP3997-iro-6.jpg
けんど、今頃の雨はいつ降ってくるかわからんけん
防水カメラやないウチのペンタちゃんは器用には撮れまへんねん。
花っちゅう名のついとる中で、大きな花は苦手なとこありまんねん。
ダリア、ここまでちっこいとむっちゃ可愛らしいなぁ(〃艸〃)ムフッ
IMGP3924-6.jpg

さて、今、娘に強く推されてこれ読んでますねん。

マンガ家目指しとる高校生の話。
娘も同じ道歩きたいらしいねんけど。。。
って、ずっとずっと前の遥か昔、ウチもそない思うたことあったなぁと^^
併行して、これも読んでまする^^

が、ちょいと無茶し過ぎやと思いますわ。(苦´・艸・)
タイトル、迷うとんのは季節の花やのぅて。。
ウチ自身なんやないかと思う今日この頃。。。
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.198 ねじねじ、ネジバナ。 [花と・・]

まぁまぁまぁ。。。
今日の暑さときたら、半端なかったっすよ。
とは言え、こんだけ晴れてくれたんでね
床のジメジメ感が一掃された気がするよぅ^^
町をぐるりと囲んどる山々には、あの入道雲が連なってたしね。
これで梅雨もバシッと明けて欲しいとこでする。
IMGP3910-6.jpg
けんど、また火曜日あたりから雨さ降るんだとよぉ~
昨日の午後から晴れ間が出てきたんでね
また、カメラ持ってプチお出かけして来ましてん。o(・ω・o)=з=з
IMGP3934-6.jpg
国道沿いのガードレールん高さに咲いとるネムの花を撮りにな。
そこに行き着く前に立ち寄った土手に「ネジ花」が咲いとった♪
IMGP3933-6.jpg
ウチもみんなみたく綺麗に儚げに撮りとぅて、頑張ってみたっ!
マクロでもない、ただの望遠レンズやけんこんぐらいまでしか撮れやしまへんねん。
IMGP3935-6.jpg
どんなでっしゃろか?
ベニシジミちゃんも雨上がりの雫飲んではったような?(一枚目)
こっちのシジミちゃんは、シオンの美味しい蜜、吸うてましたです。
IMGP3916-6.jpg
そうそう、昨日夕方帰り着いたらな玄関の前に動くモン発見。
なんやろぉ~?
足元を見たったらば、スズメの雛でしたわ。
慌てて、ウチは娘っ子を呼んで相談しましてん。
で、二人してググってみたらな
『巣立ち雛は拾わんように』って書いてあった。
すぐ傍でちゃんと親が心配して見守ってるけん、人の匂いをつけてはあきまへんって。
野良猫やカラスにさらわれんように紙箱に入れたって置いときましてん。
したら、暫くしたらばスズメの声がいっぱいしとったです。
無事に親元へ帰れたようで、箱ん中は空っぽになっとりましたですよん。
良かった、よかった。
v(=∩_∩=) ブイブイ!!
nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.197 空と。。 [空と・・]

夜の内から明け方まで真っ白な光と共に雷鳴が。。
部屋を明るくしたっても、外の白さと音はごまかせやしない。
だけん、ちび太を抱きしめてやろうと思うても
ちび太は、手の届かんとこの奥の奥へ。
やっと、今の時間朝の明かりが出だして雷もやんだ。。
「ほら、ちび太。 雨もやんだよ。。 出といで^^」
「にゃぁ。」
まだまだ色んなモンにびくついとるちび太でする。(=xェx=)

今朝は、iphone4で撮ったとこの空ばUPしまひょ♪
会社から帰るとこの大きなカーブんとこです。
最近になって初めて知ったけど、ここ名前がついとりました。^^
『サンセット通り』・・・・・
大雨んとき川の水が増えて、ここらの田圃も道も一面になるん。
だけん新しい道路が作られよるんですわ。
その道路が出来たら、『サンセット通り』もイケてると思いますわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMG_2801-p6.jpg
次のんは、我が家の窓から見えうる唯一の空。
夕陽が落ちるとこまでは見届けられへんけど
照らし出された空と雲の様が、イト美しっ♪
IMG_2689-6.jpg
次のんは、あ、これも会社からの帰り道ですわ。
さっきの『サンセット通り』んカーブのちょい手前どす。
夕陽色に染まるにはまだまだな空の蒼さに見惚れてもぅて、パチリとな^^
IMG_2807-p6.jpg
最後の空は、娘と出かけた先の本屋さんとこから見た夕空でんな^^
鉄塔と夕陽、コラボさせるのん夢でしたけん嬉しかったですよん。
IMG_2736-6.jpg

そぅそぅ^^
昨日は注文しとったプリントアウトが届いてましてん。
IMG_2814-6.jpg
IMG_2813-hen.jpg
カメラの液晶画面とPCの画面と。。 やっぱ違うな^^
マットな仕上がりん方がウチ的には好っきゃねんけど
くっきり鮮やかなんも気持ちええですばいv( ̄ー ̄)v
写真集にするのんは、財布が膨らんどる時にだけにしまする。
「こんなん撮ってますのんや^^」
て、聞かれた時に言えるんで丁度ええかなとか。
ってことで、きょうはここらで。 またね。
nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.196 こんなんあったらイイな♪ [花と・・]

おはようさんどす^^
今朝も早ぅに猫ズに起こされましてん。
ま、夜がいつの間にやら眠ってしもぅとるんで、良しとしまひょ^^
今年初の「セセリちゃん♪」でする。
IMGP3869-6.jpg
今、「家にあったらイイな♪」 がこれですわ。

仕事終わって家に帰り着いて、夕飯の準備するまでに
娘とふたりしてリビングのソファ(簡易式)を取り合いっこしとります。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
もともとは二人掛けなんですがね、疲れた身体を休めるにはウィ~んと伸びたいワケさね。
そうすっと、リクライニングでフラットになるとは言え
娘っ子が座面の方で、ウチは背もたれんとこになるんさね。
で、娘っ子が立ち上がるたびに・・・ガト~ンっとな( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
そんなこんなで「家にこんなんあったらイイな♪」と、晩の内に考えついた次第でおます^^

まっ、ここで皆さんが不思議に思わはるんは、多分
(なして、娘っ子は自分の部屋に行かんのや?)とな。
常々、娘っ子の口癖は『オカンが寝るまで傍に居たる♪』ですわ。
おいおい、どっちが親なんじゃぁ~~~~? ですわな(`∇´ )にょほほほ
何を思ってか、ここんとこずっとこんな調子なんどす~
「アンタ、しまこの親なんやろ? しまこと遊んでやりぃ」
言うて、追っ払うときかてあります。
そうすっと、「しゃぁないなぁ~! よっこらショウイチ!」とぬかしよります。

さて、今日は週末前日♪
やっとこさの骨休めですなぁ。
っちゅうても何ら骨を使うとる仕事しとるわけやあらへんのやけど。。
歳とってくると、やっぱな疲れきってしまいます。
せめて、晴れ間でもあれば写真ば撮って、撮って、撮りまくってさぁv( ̄ー ̄)v
普段もそこそこ楽しいことあっても、目一杯楽しめるもんがないとな。
『さわさわと、野原。。』
IMGP3835-6.jpg
シオンやマガヤやネジリバナが(3つかよ!)わんさか茂っとる中に
遠めに見ると渡り鳥かと見まごうた赤紫の葉っぱ。
赤紫蘇でしたっ! ニャハハ^^
そんな原っぱの近くで見かけたんが、この蝶々さん。
IMGP3846-66.jpg
ではでは、またね。
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.195 野に活く。 [花と・・]

おはようさんどす^^
ツマグロヒョウモンさんの別ポーズなぞ。
IMGP3894-6.jpg
7月からまたまた娘っ子を同伴。
朝から晩まで、ホンマに一日中一緒に居ることになりますな?
お昼、お弁当持ってくんは節約にはなってエエのんやけども
偶に、コンビニのんを買うて田舎な風景をば眺めながら食うと
それもまた楽しっ♪
そんで、日ごろ思うとることとか、感じたこととか
娘っ子ん口からとめどもなく零れてくるのを聞いとるのも、イト楽しっ♪
自然の中に居ると、気持ちがいつだってアスパラガスやぁ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ご近所さんを舞台に、花、活けてみましてん^^
題して、『野に活ける』
(いやいやいや、ホンマのとこは花自身が野に活きてはるんですけどね)
ルドベキアは、どんな姿にならはっても素晴らすぃ~
みなぎるパワー、感じてまぅ。
それに、優しさもな。
ってことは、しなやかさも併せもってはるってことやな。
人として、ウチかてそないにならんとあかんなぁ。。
IMGP3902-6.jpg
こっちのんはダリアと・・・・・・??
黄色いのは、ルドちゃんとは違うてますやろ? なんやろ?
IMGP3897-6.jpg
ほれ、こんなん姿かてイト美しっ♪
しなやかなルドベキアがここに居てはるでぇ~
IMGP3896-6.jpg
ここらやと、どこにでも咲いてはるとこみれば
種が自動で撒かれとるらしい?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMGP3865-6.jpg
直に、こっちもあっちも宅地化されてしまうそうでする。
こんな田舎に居ってもそこらの自然が消えてくのんは、悲しいですわ。
(カメラ持って、ウロウロすんのが広範囲になるってことでもある?)
IMGP3837-6.jpg
ではでは、またね。
nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.194 空を見上げよぅ。 [空と・・]

今朝PCが思うようにいかんで、どぅにも気持ちがすっきりせぇへんかってん。
そうすっと、やることなすことドジったり躓いたり
はたまた、苛ついてしもぅたり。。
なんや気持ちのどっかがササクレだってしまったような気ぃすんねんな。
そんな時はこのアスパラの写真ば見んねん。(苦´・艸・)
「風になりたいのぉ~♪」って言うとるようやし
或いは、「空に溶けたるぅ~♪」とかな^^
ほわほわと風になびくんを見とるとさ、自分も真似したろ、思えてくんねん、
IMGP3883-6.jpg
さっき、外に出たらば・・蝉が!
シュッシュッシュッ、ジィジィジィと木立んとこでコーラスしとったわ^^
もしや、もしやの『梅雨明け』かぁ?
それやったら嬉しいのぅ♪
IMGP3799-6.jpg
空かてこぉ~んなん晴れとったしな^^
そぅそぅ、やっと届いた『一分間だけ』を今朝チラ読みしたん。
『あの子の鼻先は小さなものをみつけます。
小石や、名もない雑草、蟻んこ、ガム。
そんなささやかなものに行き当たるたびに、決まってあの子は立ち止まる。
この世で考えられうる限りもっとも価値のないもの
それにあの子は夢中になるんです。
形を確認して、匂いを嗅いで、いつまでも動かない。
そんなくだらないものを、いとおしむように。
まったく、あきれるくらいに。
でも、あの子がそうしてくれるおかげで、私は空を見上げることができるんです。』
---原田マハさんの『一分間だけ』より抜粋しました。
IMGP3856-6.jpg
あくせく働いてばかりいると、空を見上げることすら出来んな。
愛犬と散歩することで、空を見上げることができる。。
・・・もぅね、この書き出し(ちょい先やけど)んとこで、今日が休みやないことが悔しい。
一気に読み終わりたいとこやのにぃ~~~
またまたエエ本に出会えたことが嬉しいよ。

そう言えば、昨日の夕方勤務時間ん時に
雷が2個、落ちた。。。
イキナリの凄まじい音に、ウチの心臓はホンマ破れたと思います。
晩の内に綻び、縫っときましたけんど。(苦´・艸・)
けど、今日の蝉時雨を聞いたんで
もぅ梅雨も大雨も降らんと思うけん、心配せんでええよ~ みんな。
(おぉ~っと、昼休みが終わるぅ~)
では、またね。

nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.193 今朝は。。 [想い]

なんと! 今朝も早ぅからPC起動させたっちゅうに
出来たことと言えば、ほんの数枚の画像を管理ページにUPしたことだけやん!
『AVG(セキュリティ)は次のアプリケーションメモリーが多いので
再起動をするよう求めています。』
アプリケーションってのは、グーグルクロームのことらしい。。
360と言えば、確かに容量オーバーかもしれまへん。
けんど、2、3枚のタブを開いとるだけぞなもし。。
一体どないしたらサクサクと進むんでせぅか?
不要なモンば削除しよ、思うてもPC自体とグーグルとは別もんやしなぁ???
VISTAにしてからトラブル続きやん。。
って、今朝はこんなん書きたかったんじゃねぇっつううううの~~~~( ̄Σ ̄;)
ほれ、もうスピーカーが7時のチャイム鳴らそうしとりますやんか。
2時間。 2時間でっせぇ~!
更新どころか、コメ返すら出来てまへんですわ。。
目に見えへんとこの何かに怒りぶちまけてもぅた。
みなさん、すんませんです。ペコリ(o_ _)o))
いつもの更新はお昼休みにします。
さて、出勤の準備をばしまひょっかねぇ。
IMGP3629-6.jpg
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

NO.192 梅雨どきの子たち。 [花と・・]

7月になったっちゅうに、やっぱ雨やまず。。
今日かて、プールが落ちてきたよな降りっぷり!
序に「ピカドン」までお越しなすったしぃ。。
さっ、週末のちび太探しん時に出逢うたんを^^
ツキミソウ、言うんかなぁ?
昼時でないと花咲いてへんように思うけど。。
小さな頭としなやかな首筋^^
IMGP3776-6.jpg
家ん中に入ってきてくれたら銭っこが入る、言われとるゼニチョウチョウさん。
銭な丸がよぅ撮れてまする。v( ̄ー ̄)v
IMGP3787-6.jpg
この子は・・・キタテアゲハ?
あ、ちゃうわ!
紋があって黄色いから、ツマグロヒョウモンなんかな?
IMGP3893-6.jpg
こっちん子は、ウチかてよぅ知ってますぜぇぃ^^
ベニシジミつぁんどすな^^
しか~も、ウチの大好きなシオンにとまってはるし。
IMGP3833-6.jpg
で、このお方は・・・シオカラトンボさん♪
IMGP3813-6.jpg
最近な、トンボの大っきぃのん見かけますのや。
ほれ、ギンヤンマとかさオニヤンマとかな。
けんど、そりゃもぅちっともお尻の端っこすらも撮れまへんねん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
これ、これ。 ↓ これなんて、どぅ?
ハチドリ?
(^・ω・^).....ンニュニュ?
『ハチドリみたいな虫』ってことでググってみたらば、名前ばわかりましてん。
その名も・・・オオスカシバ。
ホバーリングしてはるとこが、なんともカッチョエエ~~
お尻んとこのもさもさも^^
IMGP3873-6.jpg
最後は、ヒメちゃんです。
IMGP3866-6.jpg
今日の『ジャスピン姫』は、どの子にしませうか?
ではでは、またね。
nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。